妙覚寺と善明院の桜・2019年

4月上旬。

京都市上京区の西陣に建つ妙顕寺の桜を見た後、北に5分ほど歩き妙覚寺に参拝しました。

妙覚寺には、大門の前に数本の桜が植えられています。

訪れる人が少ないお寺なのですが、大門前の桜風景は美しく、春に西陣界隈を散策すると、つい立ち寄りたくなります。

妙覚寺の大門前で咲く桜

妙覚寺には、地下鉄鞍馬口駅から西に徒歩約8分で到着します。

大門前では、枝垂れ桜が満開になり、美しい姿を見せてくれました。

大門と枝垂れ桜

大門と枝垂れ桜

空が曇っていたので、薄暗い写真となってしまいましたが、枝垂れ桜の咲きっぷりが見事であります。

見上げる枝垂れ桜

見上げる枝垂れ桜

大門の西側には、遅咲きの八重桜も植えられており、ちょうど咲き始めたばかりでした。

咲き始めた八重桜

咲き始めた八重桜

でも、八重桜の中には見ごろに入っているものもありましたよ。

見ごろの八重桜

見ごろの八重桜

薄紅色の花弁がびっしりと付き、まるで小さな鞠がぶら下がっているようであります。

咲き始めの八重桜は、やや濃い紅色をしています。

八重桜のアップ

八重桜のアップ

この八重桜が満開になるのは4月15日頃でしょうか。

大門をくぐり境内に入ると、正面に祖師堂が建っています。

祖師堂

祖師堂

それでは、祖師堂にお参りをしましょう。

祖師堂の東側には殉教碑があり、その近くでも桜が見ごろとなっていました。

殉教碑と桜

殉教碑と桜

ソメイヨシノのように見えますが、違う品種だと思います。

善明院の八重紅枝垂れ桜

妙覚寺の次は、北隣に建つ善明院(ぜんみょういん)の門前にやって来ました。

善明院は、境内に入れないのですが、外からでも立派な八重紅枝垂れ桜を眺めることができます。

善明院の八重紅枝垂れ桜

善明院の八重紅枝垂れ桜

山門よりもはるかに背が高い八重紅枝垂れ桜が6分咲きくらいまで咲き進んでいました。

紅色が濃く、妖艶な八重紅枝垂れ桜です。

見上げる八重紅枝垂れ桜

見上げる八重紅枝垂れ桜

善明院の山門の屋根には、ブルーシートが敷かれていました。

昨年の台風21号の被害を受けたのでしょうね。

八重紅枝垂れ桜も、被害を受けたのかもしれませんが、以前と変わりないように見えます。

善明院の八重紅枝垂れ桜は、ほぼ見ごろでしたが、これからもっと華やかになりそうです。

山門の屋根と八重紅枝垂れ桜

山門の屋根と八重紅枝垂れ桜

4月13日頃に満開になっていそうですよ。

妙覚寺も善明院も、桜の数は少ないですが、個性的な姿を見せてくれます。

訪れる人が少ないので、静かに桜を観賞できるのも良いですね。

なお、妙覚寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊