毎年、11月から12月にかけて、京都市内の各地で様々なイルミネーションが行われています。
京都駅ビルでも、大階段グラフィカルイルミネーションが実施されており、12月上旬に見に行ってきました。
京都駅という交通至便な場所でイルミネーションが見れるのはありがたいですね。
大階段のイルミネーション
嵐山花灯路を見に行った後、嵯峨嵐山駅からJRに乗車して京都駅へ。
駅の2階の改札から外に出てエスカレーターに乗り大階段へ向かいます。
大階段の前には、大きなクリスマスツリーが立ってます。
このクリスマスツリーも恒例ですね。
クリスマスツリーの前では、様々な色の光が大階段に絵を描いています。
11月17日から12月18日まで点灯されているのは、嵐山花灯路とのこと。
ついさっき見てきた嵐山花灯路が、グラフィカルイルミネーションとなって京都駅ビルの大階段で再現されています。
大階段の中ほどから振り返ります。
大きなクリスマスツリーを見下ろすのは気分がいいですね。
ビルに映るクリスマスツリーもきれいでしたよ。
大階段のグラフィカルイルミネーションは、時の経過に伴い変化していきます。
171段ある階段の125段に約1万5千個のLED電球が設置されているのだとか。
エスカレーターに乗って、屋上に向かいましょう。
遠目で見た方が、大階段に映し出されるイルミネーションの模様がわかりやすいですね。
京都駅ビル北側のイルミネーション
屋上に行ったら京都市内の夜景も見ておきましょう。
そして、通路を歩いてビルの北側へ向かいます。
途中にある多くの飲食店から漂ってくる美味しそうな香りをかぐとお腹が空いてきますね。
通路にも流れ星のイルミネーションが設置されています。
通路からは京都タワーも見えますよ。
ここから見る京都タワーは迫力があります。
隣の赤い建物はロームです。
ロームは、嵐山花灯路の協賛もしていますね。
駅ビルの北側にあるレストランの前の広場にやってきました。
ここでもイルミネーションを見れるのですが、人はとても少ないです。
真っ白なイスが並んでいる夜の風景は、おとぎ話に出てきそうです。
金色の光が、京都の寒い夜を温めてくれているかのようであります。
聖なる鐘。
あと少しでクリスマスですね。
駅ビルの北側から眺めるクリスマスツリーもきれいですよ。
大階段のグラフィカルイルミネーションも見えます。
イルミネーションを一通り見たので、京都駅ビルから外に出ました。
羅城門越しに見る京都タワー。
まるで、過去と現代を行き来しているかのような夜景であります。
京都駅ビルの大階段では、1年を通して様々なグラフィカルイルミネーションが実施されています。
もちろんクリスマスのイルミネーションもありますよ。
年間スケジュールは、京都駅ビルのホームページでご確認ください。