東本願寺のイチョウの黄葉・2016年

11月下旬に京都市下京区の渉成園に紅葉を見に行った後、東本願寺に参拝してきました。

この時期の東本願寺では、境内に植えられているイチョウがきれいに黄葉します。

2016年に修復工事が完了して初めて迎える秋。

どのような秋の風景を見せてくれるのでしょうか。

夕暮れが近づく境内で見るイチョウの黄葉

東本願寺は、京都駅から北に5分ほど歩いた辺りに建っています。

渉成園からだと西に徒歩約5分ですね。

烏丸通の歩道から東本願寺が見えます。

烏丸通から見る東本願寺

烏丸通から見る東本願寺

西日を浴びたイチョウが金色に輝いています。

秋の夕暮らしい風景であります。

横断歩道を渡り、東本願寺の門の前にやってきました。

ここから見るイチョウもきれいですね。

門越しに見るイチョウの黄葉

門越しに見るイチョウの黄葉

烏丸通を南に歩き御影堂門(ごえいどうもん)から境内に入ります。

そして、境内を少し南に歩くと、阿弥陀堂門近くのイチョウが見事な黄葉を見せてくれました。

阿弥陀堂門とイチョウ

阿弥陀堂門とイチョウ

屋根の上に散るイチョウの葉にも情緒を感じます。

それでは、阿弥陀堂にお参りをしましょう。

建物の中に入って阿弥陀さまにお参りできますよ。

境内から南を眺めると、京都タワーが見えます。

イチョウと一緒に眺める京都タワー。

京都タワーとイチョウ

京都タワーとイチョウ

南の塀際に並んで黄葉するイチョウ。

塀際のイチョウ

塀際のイチョウ

イチョウの黄葉は、午前中よりも、日が西に傾き始めた時間帯に見た方が黄色が濃く見えますね。

境内に散るイチョウの葉。

境内に散るイチョウの葉

境内に散るイチョウの葉

まだ、それほど多くは散っていませんでしたが、この景色を見ると秋が終わりに近づいているのを感じます。

南から眺める境内。

境内

境内

建物の影が長くなっています。

秋は日が沈むのが早いですね。

阿弥陀堂への参拝を終え、境内のイチョウの黄葉も楽しんだので、境内から出ましょう。

御影堂門の前にある大きな蓮華。

蓮華とイチョウ

蓮華とイチョウ

その南側にも立派なイチョウの木が植えられています。

近くに寄って見上げると、西日を受けたイチョウの葉が、きらきらと金色に輝いていましたよ。

イチョウと御影堂門

イチョウと御影堂門

東本願寺の南東角にやってきました。

ここからもう一度塀越しにイチョウを眺めましょう。

塀越しに見るイチョウ

塀越しに見るイチョウ

東本願寺は、京都駅からとても近い場所にあるのに参拝者が少な目でした。

秋に京都に訪れる旅行者の方の目的は、嵐山や東山の紅葉でしょうから、東本願寺には立ち寄らないのかもしれませんね。

この後は、西本願寺に参拝しました。

なお、東本願寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊