4月初旬の夜。
祇園白川で行われている夜桜のライトアップを見に行ってきました。
祇園白川は、枝垂れ桜やソメイヨシノが多く植えられており、春の京都旅行の定番となっています。
町並みが京都らしく、国内外の旅行者や観光客に人気の祇園白川。
この時期は、満開になった桜を見るためにいつもより多くの人が訪れ、とても活気があります。
枝垂れ桜のライトアップ
祇園白川の最寄り駅は、京阪電車の祇園四条駅です。
駅を出て、北東に5分も歩けば祇園白川に到着します。
想像していたよりも、人が多いです。
午後8時頃に訪れたのですが、この時間帯は観光客だけでなく、仕事帰りのビジネスマンの方々も夜桜見物に繰り出していたので、昼よりも混雑していました。
すでに満開になっている枝垂れ桜にライトが当たっています。
ライトの光がとても強いので、夜でも桜を撮影しやすいですね。
見上げる枝垂れ桜。
正に満開。
空から流れるように桜の花が咲いています。
かにかくに碑近くの枝垂れ桜。
薄紅色の花が、光に当たってより美しく見えます。
少し離れたところから、夜桜を観賞。
たくさんの人が夜桜に見入ってます。
これだけ多くの花見客が訪れているので、この日は、祇園のお店も混雑していたでしょうね。
数人が立ち止まって夜桜を見物し始めると、それに誘われるようにたくさんの人が枝垂れ桜の近くに寄ってきます。
桜の前は、記念写真を撮る人がいっぱい。
着物を着ている女性たちは、旅行で京都にお越しなのでしょうね。
良い京都旅行の思い出になりそうです。
ソメイヨシノのライトアップ
祇園白川の西側にはソメイヨシノがたくさん植えられています。
この辺りは、祇園四条駅から近いので、仕事帰りと思われる方々が多かったですよ。
3月28日の時点では、まだ咲き始めたばかりだったのですが、わずかな期間で一気に満開になったようです。
頭上は、まるでソメイヨシノの天井です。
こんなにきれいな桜のライトアップですから、近くをたまたま通りかかったと思われる人たちが吸い込まれるように祇園白川に歩いていきます。
川端通から見た祇園白川の桜のライトアップ。
いつまでも夜桜を楽しんでいたいところですが、そろそろ帰宅しましょう。
2016年の祇園白川の桜のライトアップは4月4日までです。
期間中は、枝垂れ桜もソメイヨシノも見ごろを保っていると思いますよ。