八幡市のさくら公園のイルミネーション・2014年

12月下旬に京都府八幡市のさくら公園にイルミネーションを見に行ってきました。

毎年、12月になると、夜のさくら公園が青色や赤色の光で装飾されます。

イルミネーションの規模は、それほど大きなものではなく、地元の方たちが散歩を兼ねて見に来るような感じですね。

サンタクロースや雪だるまが光り輝く

さくら公園には、京阪電車の樟葉駅から京阪バスに乗車し、バス停「中央センター」で下車して徒歩2分ほどで到着します。

午後6時ころに公園の入り口に来ると、電球に光が灯り、明るくなっていました。

さくら公園の入り口

さくら公園の入り口

トナカイが引くソリに乗ったサンタクロース。

メリークリスマス!

サンタクロースとトナカイ

サンタクロースとトナカイ

大きなベルも、色を変化させながら光り輝いています。

ベル

ベル

バンザイする雪だるま。

左右のハートがかわいらしいですね。

雪だるま

雪だるま

機関車を追いかける雪だるま。

機関車と雪だるま

機関車と雪だるま

以前も、同じようなデザインのイルミネーションを見ましたが、今年は、機関車の車輪が回転しており、まるで走っているように見えましたよ。

公園の入り口に飾られていたイルミネーションは、八幡市の幼稚園や保育園の名が掲げられていました。

園児や保母さんが作ったものなのでしょうか。

公園の遊歩道の入り口付近には、青く輝いたツリーがあります。

青いツリー

青いツリー

以前よりも、ツリーに装飾されている電球が少ないように感じます。

電球の数を減らしたのか、いくつかの電球が切れてしまったのかわかりませんが、昨年に訪れた時ほど明るくないですね。

遊歩道の入り口です。

上は青い光の天井になっています。

遊歩道の入り口

遊歩道の入り口

遊歩道の中に入ると、オレンジ色に光る機関車が現れました。

機関車

機関車

よくできていますね。

遊歩道内は、それほど明るくはありません。

隣が道路になっていて、その街灯が明るいせいでしょうか。

遊歩道の中

遊歩道の中

木の枝に吊るされた飛行機がまぶしく光っています。

飛行機

飛行機

丸い青い球を見ていると、ミラーボールを思い出す人もいるのではないでしょうか。

青い球

青い球

こちらの飛行機は、本当に飛んでいるかのような絶妙な飾り方。

飛んでいるかのような飛行機

飛んでいるかのような飛行機

体をかがめて見上げると、もっと本格的に飛んでいるように見えますよ。

遊歩道のイルミネーションの長さは50メートルほどでしょうか。

それほど長くはないので、全体を見るのに10分もかかりませんね。

遊歩道内のイルミネーション

遊歩道内のイルミネーション

遊歩道の入り口に戻り、青白く光る雪の結晶を見て公園を後にしました。

雪の結晶

雪の結晶

さくら公園のイルミネーションは、12月の終わり頃まで行われています。

年内に八幡市に訪れる機会があれば、さくら公園のイルミネーションにも足を運んでみてはいかがでしょうか。