2014年11月20日一覧

法輪寺の紅葉・2014年

11月中旬に京都市西京区の嵐山の中腹に建つ法輪寺に参拝しました。 この時期は紅葉狩りに訪れる観光客の方が非常に多い嵐山ですが、法輪寺は山の上にあるためか、意外と人が少な目です。 嵐山観光の際は、一度は訪れたいお寺なんですけどね。

参道と本堂を包み込む紅葉・宝筐院

京都市右京区の嵯峨野に建つ宝筐院(ほうきょういん)。 ここの庭園には多くのカエデが植えられていて、秋には美しい紅葉を見ることができます。 嵯峨野という観光地にありながら、参拝者の数は意外と少なく、秋の行楽シーズンでも、それほど混雑することはありません。 私が紅葉を見るために宝筐院を訪れたのは、色づきの進み具合がどうなのか予測が難しい11月中旬です。