蹴上浄水場のツツジ・2013年

毎年ゴールデンウィークになると、京都市東山区の蹴上浄水場が一般公開されます。

蹴上浄水場を見たことがある方なら、ご存知だと思いますが、敷地は山の斜面にあり、その斜面にはたくさんのツツジが植えられています。

一般公開は、ツツジの開花時期に合わせて行われます。

2013年は5月3日から6日まで。

ということで、一般公開初日に蹴上浄水場のツツジを見てきました。

山を登りながら見るツツジ

蹴上浄水場は、地下鉄蹴上駅からすぐの場所にあります。

蹴上浄水場

蹴上浄水場

祝日ということもあり、入口は、きれいに咲いたツツジを見ようという方たちで、あふれかえっていましたよ。

のんびりと歩きながら、斜面を登っていきます。

斜面のツツジ

斜面のツツジ

斜面には、丸く刈り込まれたツツジがいっぱい。

どうも、まだ見ごろには早いようで、半分くらいのツツジは、緑色の状態でした。

花を咲かせているツツジも、5分咲き程度のものが多かったですね。

蹴上浄水場に来たら、京都市内の景色も眺めたいですね。

北東の山

北東の山

北東に連なる山々が雄大に見えます。

中腹まで登ってくると、赤色や薄ピンク色のツツジが咲いていました。

中腹のツツジ

中腹のツツジ

まずまず花は多かったですが、満開は数日後になりそうです。

頂上の景色

頂上に到着すると、緑色の芝生が広がっていました。

頂上

頂上

写真ではわかりにくいのですが、向こうの山を見ていると、まるで芝生が空中に浮いているような錯覚を覚えます。

頂上から斜面を見下ろすと、丸くなったツツジがあちこちにありました。

頂上から見下ろす

頂上から見下ろす

まだまだ緑色が目立ちますが、咲いているツツジは、きれいでしたよ。

頂上の芝生に植えられている赤いツツジは、ところどころ歯抜けのような感じになっていました。

頂上のツツジ

頂上のツツジ

びっしりと植えられていると、とても鮮やかなんでしょうね。

頂上から北を眺めると、眼下に金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の諸堂が見えました。

頂上からの眺め

頂上からの眺め

こういった眺めも京都らしいですね。

頂上から下山開始。

先ほど見下ろしたツツジを今度は見上げてみました。

斜面のツツジを見上げる

斜面のツツジを見上げる

空と一緒に見た方が、きれいに感じます。

ただ、下から見た方が、緑色が目立ちますね。

空を向いて咲くツツジ。

ツツジのアップ

ツツジのアップ

近寄って撮影していると、クマバチが襲来してきました。

あまり花に近づかない方が良さそうです。

中腹まで下りてきたら、真っ赤なツツジが満開でした。

真っ赤なツツジ

真っ赤なツツジ

これはキリシマツツジでしょうか。

真っ白なツツジも見頃です。

真っ白なツツジ

真っ白なツツジ

真っ白な花を見ていると、みぞれのかき氷が食べたくなってきましたよ。

5月3日の状況からすると、蹴上浄水場のツツジは、5月6日の一般公開最終日に見に来た方が、良さそうに思いました。

きっと、初日よりもたくさんの花を咲かせていますよ。

宿泊