散り始めたオカメ桜と咲き始めた枝垂れ桜・出町柳

京都市内の早咲きの桜は、いろいろとありますが、思わず立ち止まって見とれてしまうのが、京都市左京区にある長徳寺のオカメ桜です。

見ごろを迎えるのは3月20日頃と、まだ桜の気分になっていない時なので、鮮やかなピンク色のオカメ桜を見ると、驚いてしまうんですよね。

私が長徳寺に訪れたのは、3月22日でした。

例年ならちょど良い頃です。

早くも散り始めている長徳寺のオカメ桜

長徳寺は、京阪電車の出町柳駅からすぐの場所に建っています。

オカメ桜が植えられているのは、門前です。

道路に面しているため、意識しなくても鮮やかなピンク色の花が目に飛び込んできます。

長徳寺

長徳寺

やはり予想通り、満開になっていますね。

長徳寺のオカメ桜

長徳寺のオカメ桜

と思ったのですが、もう散り始めていて、ボリュームがなくなっていました。

2013年は、3月に入って急激に気温が上がったため、どこも桜の開花が例年よりも早くなっています。

長徳寺のオカメ桜もいつもより早く開花したようですね。

オカメ桜と山門

オカメ桜と山門

風が吹くと、ひらひらと小さな花が地面に落ちていきます。

青空とオカメ桜

青空とオカメ桜

3月22日は、京都でソメイヨシノが開花した日なのにオカメ桜は、終わりに向かっています。

ちょっと気になったのが、例年ならたくさんのハチが花の蜜を吸いにやってくるのですが、今年は1匹もいませんでした。

ハチも急激な気温上昇のせいで、桜の開花に気づいていないのでしょうか。

鴨川

長徳寺のオカメ桜を見る前に立ち寄ったのが、鴨川でした。

こちらに植えられているオカメ桜も盛り過ぎ。

鴨川のオカメ桜

鴨川のオカメ桜

まだ枝にはたくさんの花が残っていましたが、満開の時に比べるとやはりボリュームがないですね。

オカメ桜のアップ

オカメ桜のアップ

鴨川のオカメ桜には、メジロが数匹やってきていましたよ。

写真に収めようと思ったのですが、動きが速くて断念しました。

オカメ桜の近くには、枝垂桜も植えられています。

枝垂れ桜は、咲き始めたばかりですね。

鴨川の枝垂れ桜

鴨川の枝垂れ桜

遠くからでも、枝が薄っすらとピンク色になってきているのがわかります。

とは言え、枝垂れ桜の真下に来てみると、ほとんど枝だけの状態ですね。

見上げる枝垂れ桜

見上げる枝垂れ桜

多くのつぼみが、そろそろ咲こうかどうか迷っているような感じで、花弁は見えているものの、開かずにいる状態。

でも、今年の陽気からすると、この枝垂れ桜もすぐにたくさんの花を付け、1週間もすれば満開になっているかもしれませんね。

出町柳駅に向かうと、駅の入口近くで椿が咲いていました。

椿

椿

桜の時期は、椿も咲く時期なので、お花見に京都に訪れた時は、こちらにも注目です。

宿泊