坂本竜馬スタンプラリー第2弾も景品ゲットぜよ

京阪電車が、またまた坂本竜馬のスタンプラリーを開催。

期間は、2010年7月1日から12月23日までの約半年間です。

1回目のスタンプラリーでは、スタンプを3つ集めて見事に景品のあぶらとり紙をゲットできました。

もちろん、第2弾の今回も景品をゲットするべくスタンプラリーに挑戦してきました。

前回よりもスタンプが集めやすい

スタンプラリーのルールは、京阪電車が指定する5駅のうち3駅でスタンプを押すという非常に簡単なものです。

まずは、京阪電車の駅で下の写真の「おけいはん、龍馬に迫る!」の冊子を入手します。冊子は無料です。おそらくどの駅にも置いてあると思います。

おけいはん、龍馬に迫る!

おけいはん、龍馬に迫る!

冊子を入手したら、天満橋駅、中書島駅、丹波橋駅、祇園四条駅、三条駅に設置されているスタンプを3つ集めて、駅のインフォメーションに持って行くと景品がもらえます。

第1弾の時は、丹波橋駅が指定駅となっておらず、代わりに浜大津駅が指定駅となっていたため、若干スタンプを集めにくかったのですが、今回は、全駅京阪本線の特急が停車する駅なので、かなりスタンプを集めやすくなっていますね。

私は、丹波橋駅、祇園四条駅、三条駅でスタンプを集めました。

スタンプ3つ獲得

スタンプ3つ獲得

三条駅で最後のスタンプを押し、いざインフォメーションへ。

景品は京阪の屏風

いただいた景品は、京阪沿線を空から見た鳥瞰図(ちょうかんず)の小屏風です。

景品ゲット

景品ゲット

高さ28.5cm、横幅60.0cmの寸法となかなかの大きさです。

平成の京阪大鳥瞰図小屏風

平成の京阪大鳥瞰図小屏風

これを部屋に飾るとちょっぴり殿様気分になれます。

世は満足じゃ。

しかし、文字が小さすぎて、かなり目を近づけないと見えません。

もう少し大きな文字だと良いのですが。

字が小さい

字が小さい

文字は小さいものの、京都の主要な観光名所の位置が一目でわかるように描かれているので、大まかに最寄駅を探すのに役立ちます。

第2弾はスタンプ5つ獲得でさらなるチャンス

屏風は、スタンプを3つ集めれば、もれなくプレゼントされます。

第1弾は、スタンプ3つで終了だったのですが、第2弾では、スタンプ5つ集めると抽選で30名の方に特別賞の坂本竜馬グッズが当たります。

坂本竜馬グッズは、以下の2つから好きな方を選ぶことができるようです。

  1. 月桂冠賞:純米酒「龍馬伝」
  2. 霊山歴史館賞:龍馬グッズ福袋

天満橋駅と中書島駅でスタンプを押せば、私も特別賞に応募できます。常に冊子を持ち歩くようにしていれば、スタンプを押せるでしょう。

効率的にスタンプを集めるには

以前、このブログで京都駅を出発地点として、第1弾のスタンプを効率的に集める方法を紹介しましたが、第2弾でもこの方法は通用します。

むしろ、第2弾の方が天満橋駅以外の4つのスタンプを獲得できるので、以前よりも簡単にスタンプを集めることができると思います。

スタンプを効率的に集める方法は、以下のページを参考にしてください。

でも、ただスタンプを集めることを目的にしてもあまり楽しくないので、冊子で紹介されている坂本竜馬と関係のある史跡のうち、興味があるところを訪れるのがいいでしょう。

冊子の中には、坂本竜馬と関係のない観光名所も紹介されていますので、こういったところを無視すれば、半日ほどで3つのスタンプを集められると思いますよ。