2020年03月31日一覧

本圀寺の桜が見ごろ・2020年

3月末。 京都市山科区の本圀寺に参拝しました。 本圀寺は、歴史のあるお寺ですが、知っている人はあまり多くありません。 そのため、春は境内で桜が咲くのですが、見に来る人はほとんどいませんね。 私も、本圀寺に参拝するのは10年ぶりです。

毘沙門堂で見ごろを迎えた桜・2020年

3月末に京都市山科区の毘沙門堂に参拝しました。 毘沙門堂は、桜の名所として知られており、例年だと4月上旬に境内で見ごろを迎えます。 2020年の京都は、暖冬の影響から桜の開花が早まっており、京都各所で3月末に桜が満開になっています。 毘沙門堂のソメイヨシノも、例年より早く咲き始めており、そろそろ見ごろとなっているはずだと思い、毘沙門堂に向かいました。