祇園白川で見ごろが近づく桜・2018年

3月下旬に京都市東山区の祇園白川を訪れました。

祇園白川は、昔ながらの京都の町並みが残っていることから、国内外の旅行者にとても人気のある場所です。

特に海外からお越しの方が多いですね。

きっとガイドブックで紹介されているのでしょう。

さて、この時期の祇園白川は、ソメイヨシノに先駆けて枝垂れ桜が咲き始めます。

早くも咲いたソメイヨシノ

祇園白川の最寄り駅は、京阪電車の祇園四条駅です。

駅を出て、川端通を北に少し歩くと、祇園白川の入り口に到着します。

川端通に近いところに植えられているソメイヨシノが、早くも見ごろ間近となっていました。

川端通近くのソメイヨシノ

川端通近くのソメイヨシノ

まだ3月下旬なのに咲き進むのが早いですね。

大和橋の近くのソメイヨシノは、まだ咲き始めたばかりでした。

ソメイヨシノのアップ

ソメイヨシノのアップ

それでも、例年よりも相当早い開花であります。

祇園白川全体では、桜は見ごろ前でした。

祇園白川

祇園白川

しかし、観光客の方が多く、咲き始めの桜を見て感嘆の声を上げていましたよ。

白川沿いに植えられているソメイヨシノは、もう少しで見ごろに入りそうです。

見ごろ前のソメイヨシノ

見ごろ前のソメイヨシノ

枝垂れ桜はほぼ見ごろ

祇園白川の枝垂れ桜は、見ごろ間近でした。

見ごろ前の枝垂れ桜

見ごろ前の枝垂れ桜

もう見ごろに入ったと言えなくもないですが、まだ若干花数が少ないですね。

枝垂れ桜のアップ

枝垂れ桜のアップ

椿も赤い花を咲かせていましたよ。

椿

椿

白川の透明な水の流れと一緒に見る椿は、赤色が映えますね。

新しく植えられたと思われる背の低い枝垂れ桜。

背の低い枝垂れ桜

背の低い枝垂れ桜

この枝垂れ桜は、もう満開です。

背の高い枝垂れ桜も満開。

見上げる枝垂れ桜

見上げる枝垂れ桜

青空の下で見ると、白色の枝垂れ桜が、より美しく見えます。

かにかくに碑近くの枝垂れ桜も見ごろに入ってました。

かにかくに碑と枝垂れ桜

かにかくに碑と枝垂れ桜

かにかくに碑の前が記念撮影のベストポジションとなっており、観光客や旅行者の方が順番に写真撮影をしていきます。

皆さん、きれいな桜と一緒に写真に写れて満足そうでしたよ。

白川沿いに建つお店は、どこも昔ながらの京都の風情を感じさせる外観をしているので、枝垂れ桜とよく調和しています。

枝垂れ桜

枝垂れ桜

春の祇園白川が、旅行者や観光客の方に人気がある理由がよくわかりますね。

2018年の祇園白川の桜は、例年よりも見ごろに入るのが早そうです。

桜を見るのが目的なら、3月中には訪れた方が良いでしょう。

宿泊