桜の季節の京都のホテル予約は2月中にしておくのがおすすめ

近年、海外からの旅行者の増加で京都のホテルや旅館の予約が難しくなっています。

特に3月下旬から4月上旬の桜が咲く季節に京都に宿泊するために予約をしようとしても、満室になっている宿が多く、希望の日に宿泊しにくくなっています。

以前から桜シーズンのホテル予約は厳しかったのですが、さらに海外からの旅行者の増加で宿確保の競争率が増しています。

なので、桜を見るために京都に宿泊する場合は、2月中にはホテルや旅館の予約を済ませておくのがおすすめです。

4月最初の週末は激戦

京都のソメイヨシノの見ごろ時期は4月上旬です。

そのため、4月最初の週末はどこのホテルや旅館も早い時期に満室になりやすいです。

すでに前年の12月末までに宿泊予約を済ませている人もいるくらいですから、4月最初の週末に京都に宿泊する予定であれば、できるだけ早期に予約を済ませておかなければなりません。

2月下旬だと予約できない場合もありますから、2月上旬には宿を見つけて予約しておきたいですね。

ウェスティン都ホテルの桜

ウェスティン都ホテルの桜

京都駅周辺のホテルや旅館を予約しておくのが無難

2月中に京都のホテルや旅館を予約する場合、その時には、まだ桜がいつ咲くのかを予想するのは難しいです。

例年よりも開花が早まれば4月最初の土日でもソメイヨシノが散り始めていますし、開花が遅れれば4月最初の土日でも5分咲きになっていないことがあります。

そのため、京都に桜を見に行く計画を立てる場合は、複数の桜名所を候補に入れておきましょう。

基本的に京都は、南の桜名所ほど開花が早く、北の桜名所ほど開花が遅くなる傾向があります。

なので、開花が早い場合と遅い場合の両方を想定し、南の方の桜の名所と北の方の桜名所の両方から散策ルートを選んでおくと良いです。

また、早期に宿を予約する場合は、京都駅周辺で探すのがおすすめです。

京都駅なら、JR、地下鉄、近鉄、市バス、京都バスと複数の公共交通機関を利用できるので、どの桜名所へ出かけるにも便利です。

もちろん京都駅からだと時間がかかる桜名所もありますが、桜の開花時期を予想しにくい2月中に予約をするのなら京都駅周辺のホテルや旅館を予約しておくのが無難です。

桜の開花が早まった場合は八重紅枝垂れ桜の名所へ

京都には、ソメイヨシノの名所がたくさんありますが、他にもソメイヨシノが散り始める頃から見ごろを迎える八重紅枝垂れ桜の名所もたくさんあります。

例えば、平安神宮、上賀茂神社、半木(なからぎ)の道、上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)、妙顕寺などですね。

平安神宮の八重紅枝垂れ桜

平安神宮の八重紅枝垂れ桜

もしも、ソメイヨシノの開花が早まって、京都に訪れた時にすでに散り始めていた場合には、八重紅枝垂れ桜の名所に行くと良いでしょう。

もちろん最初から八重紅枝垂れ桜を見るために宿泊時期を1週間ほど遅らせるのもありです。

4月最初の週末に京都のホテルや旅館の予約ができなかった場合にも、翌週末に旅行の予定をずらして八重紅枝垂れ桜の名所に出かけるのがおすすめです。

3月下旬の宿泊予定なら早咲きの枝垂れ桜の名所へ

4月最初の週末に京都に桜を見に行けない場合は、3月下旬に京都に宿泊するのも一つの選択肢です。

この時期は、さすがにソメイヨシノが開花していないですし、開花していても3分咲きにもなっていないと思います。

でも、3月下旬でも、早咲きの枝垂れ桜なら満開になっているところが多くあるので、十分にお花見を楽しめます。

例えば、京都御苑、醍醐寺、平野神社、三十三間堂であれば、早咲きの枝垂れ桜がきれいに咲いている姿を見ることができます。

醍醐寺の枝垂れ桜

醍醐寺の枝垂れ桜

また、枝垂れ桜以外にも、ヤマザクラやカンヒザクラなども早咲きの品種で3月下旬に見ごろを迎えるところがあります。

早咲きの桜が植えられているところの例としては、車折神社(くるまざきじんじゃ)、相国寺、下鴨神社などがあります。

嵐山や東山は桜以外も楽しめる

春に京都に訪れてはみたものの、お目当ての桜が全然咲いていなかったという場合でも、嵐山や東山といった有名な観光名所であれば、それ以外のものを楽しめます。

先ほども述べましたが、ソメイヨシノの開花時期が早まったり遅くなったりした場合の保険として、早咲きや遅咲きの桜名所も調べておき、移動に便利な京都駅周辺に宿泊するのが基本です。

でも、どうしても京都らしいところで宿泊したいと言うのなら、嵐山や東山の宿に泊まるのも良いと思います。

どちらも京都駅周辺と比較するとホテルや旅館の数が少な目なので、宿泊すると決めたらできるだけ早い時期に予約を済ませておきましょう。

とにかく、桜シーズンの京都に宿泊するためには2月中には予約を済ませておかないと厳しいです。

京都駅周辺の宿がおすすめと言っても、予約できない場合もありますから、その時は京都駅周辺にこだわらず、見に行きたい桜名所にアクセスできそうな宿を探して予約しておきましょう。

なお、京都の桜散策コースは以下の記事を参考にしてみてください。

また、京都の桜名所の情報は京都桜photoをご覧になってください。