5月上旬に京都市東山区の円山公園を訪れました。
訪れたというよりも、ちょっと休憩しようと思って来たわけですけどね。
桜の時期は、花見客で賑わっていた円山公園ですが、5月になると、いつも通りの落ち着きのある空間に戻っていました。
ツツジと藤
八坂神社の北東の鳥居を抜けて円山公園に入ります。
赤色や白色のツツジが、たくさん花を付けていますね。
初夏らしい景色です。
そして、奥に進んでいくと、さらにたくさんのツツジが見ごろを迎えていました。
ツツジを見るのに、ちょうど良い時期に訪れたようですね。
休憩所の藤も良い感じで咲いています。
藤の花は香りが強いので、離れた場所からでも甘い香りが漂ってきます。
頭上には、やや短めの藤の花がいっぱい。
それに混ざって、赤いネズミも何匹かぶら下がっていましたよ。
このネズミは、一体何者なんでしょうか。
カエデの新緑も日差しを浴びて、輝いていました。
黄緑色の木漏れ日が初夏らしいですね。
咲き始めたカキツバタ
池の近くにやってきました。
池の周囲では、ところどころツツジが咲いています。
カエデの新緑も青々としてきれいですね。
この日は、雲が多かったものの晴れていて、京都観光には、良い気候でした。
心地良い暖かさだったため、池ではカモが昼寝をしていましたよ。
その池の端では、カキツバタが咲き始めていました。
まだ、咲いている花は少なめでしたが、それでも見ごろといって良い状態でしたよ。
5月上旬の円山公園は、やはり人が少ないですね。
高台寺へと向かう道も、歩いている人がまばらです。
桜の時期だと、人だらけなんですけどね。
歩いている人たちも、どこかのんびりとしているように見えます。
大きな枝垂れ桜は、4月上旬だと、周囲にたくさんの人がいて、写真を撮るのが難しいのですが、今は、ほとんど人がいないので、取り放題です。
すっかり緑色になった枝垂れ桜。
年々、花が少なくなっているような気がしますが、葉は、まだまだ元気なようです。
5分程度の休憩のつもりで訪れた円山公園でしたが、色々と見て回っていると、30分以上も公園内を散策していました。
最後に円山公園全体を眺めて散策終了。
観光で訪れた人たちが、のんびりと休憩している姿が、印象的でした。
今の時期なら、お店に入らなくても、円山公園で十分に休憩できますよ。