大蓮寺の見ごろ終盤のハス・2020年

7月下旬に京都市左京区の大蓮寺に参拝しました。

大蓮寺では、毎年7月になると、境内全体でたくさんのハスが花を咲かせます。

普段は参拝者が少ない大蓮寺も、ハスが咲く7月には、境内で参拝者の姿をよく見ますね。

今回の参拝は、もちろんハスを見ることが目的であります。

花数が少な目の境内

大蓮寺の最寄り駅は、地下鉄の三条京阪駅または京阪電車の三条駅です。

駅からは、北東に5分ほど歩くと大蓮寺の山門前に到着します。

この辺りは、同じような建物が多いので、久しぶりに大蓮寺を訪れると、よく道に迷います。

川端通から仁王門通を東に進み、東大路通が近づいてきたら北に曲がるのがわかりやすいですね。

山門

山門

山門をくぐって境内に入ると、一面、ハスに覆われていました。

境内

境内

以前とハスの配置が変わったような気がしますが、どうでしょうか。

ハスの間を抜けて、まずは本堂にお参りです。

本堂

本堂

この日は、本堂の戸が開いており、中に祀られている本尊を拝むことができましたよ。

大蓮寺は、走り坊さんのお寺としても知られており、足腰が強くなることを願う方の参拝も増えているそうです。

本堂にお参りを済ませたので、境内のハスを観賞します。

小舞妃

小舞妃

7月も下旬となると、ハスの花が少なくなってますね。

あと1週間ほど早く参拝しておけば、もっと多くのハスの花を見られたかもしれません。

それでも、大蓮寺には様々な品種のハスが植えられており、花の形の違いを楽しみながら、境内を見て廻ることができました。

赤色の花弁を閉じかけているハスは飛紅という品種です。

飛紅

飛紅

大きな真っ白の花を咲かせたハスは背も高く、この日、最も目立っていました。

ハスと石碑

ハスと石碑

金鳳展翔が2つ並んで咲いています。

金鳳展翔

金鳳展翔

真っ白な花弁に囲まれた中心部から、まるで金色の光が輝いているように見えますね。

小さな花弁がびっしりと詰まったハスは、粉松球という品種です。

粉松球

粉松球

少し見づらい場所に咲いていましたが、なんとか写真に撮ることができました。

今年の7月は涼しい日が続いていましたが、私が大蓮寺を訪れ日は、晴天だったこともあり、とても暑く感じました。

最高気温は32度くらいで、京都の夏にしては涼しい方だったのですが、雨が続いていたためか、それ以上の暑さに思えました。

境内にお座りになっている布袋さまも、うちわであおいで、暑さを我慢しているように見えましたよ。

布袋尊

布袋尊

境内全体のハスを見終えたので、そろそろ大蓮寺から出ることにしましょう。

ハスと本堂

ハスと本堂

私が境内にいる間は、他に参拝者がいませんでした。

大蓮寺のハスは、7月中は花を咲かせていそうですが、そろそろ見ごろを終えそうな感じです。

参拝は、お早めに。

なお、大蓮寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊