夏の終わりに歩く清水界隈・2017年

8月末に清水寺に参拝した後、清水界隈を散策しました。

清水は、昔ながらの京都の町並みが残っていることから、観光や旅行でお越しの方に人気があります。

特に近年は、海外からお越しの方の姿が多くなっており、以前よりも賑やかになっていますね。

清水坂から三年坂

清水寺の仁王門の正面にある清水坂を下っていきます。

清水坂

清水坂

清水坂の両脇には、八ッ橋屋さんや扇子屋さんなど、多くのお店が軒を並べています。

夏の暑い時期にもかかわらず観光客がとても多く、どのお店も賑わっていましたよ。

五条坂の途中から、北側へ下る三年坂にやってきました。

三年坂

三年坂

この三年坂を上って、清水寺の子安塔(こやすのとう)に安産祈願に詣でる風習があることから、産寧坂とも呼ばれていますね。

こちらは、三年坂のイノダコーヒーです。

イノダコーヒー付近

イノダコーヒー付近

コーヒー店も、和風の建物をしているので、京都らしい景観が保たれています。

様々な角度から見る八坂の塔

三年坂の途中で西へと向かう八坂通に入ります。

八坂通

八坂通

八坂通も、緩やかな下り坂となっています。

このまま八坂通を下りていくと、法観寺の八坂の塔が現れます。

サルスベリと八坂の塔

サルスベリと八坂の塔

サルスベリと一緒に眺める八坂の塔は、京都の夏を感じさせる風景です。

もう8月も終わりが近づいているのですが、残暑が厳しく、まだ真夏の暑さであります。

かき氷の案内と八坂の塔も、京都の夏らしい景色ですね。

見上げる八坂の塔

見上げる八坂の塔

再び三年坂に戻り、そこから北に歩いて二年坂に入ります。

二年坂

二年坂

最近、二年坂にスターバックスコーヒーが出店し話題を集めています。

町家を改装したお店で、畳に座ってコーヒーをいただけるそうです。

外観は京町家そのままで、一見しただけでは、そこがスターバックスだと気付きません。

ロゴの看板があるのですが、これもあまり目立ってないですね。

高台寺の近くにやってきました。

ここから眺める八坂の塔も定番と言えるでしょう。

高台寺付近から眺める八坂の塔

高台寺付近から眺める八坂の塔

高台寺の台所坂を下ります。

台所坂

台所坂

両脇のカエデの木々が日差しを遮ってくれているので、少しばかりひんやりとしてます。

台所坂の下には、ねねの道があります。

高台寺は、豊臣秀吉の正室のねねと縁のあるお寺です。

ねねの道の名は、それが由来で付いたのでしょう。

ねねの道から眺める八坂の塔も、なかなか味わい深い景色であります。

ねねの道から見る八坂の塔

ねねの道から見る八坂の塔

この辺りは、よく人力車が走っているので、明治時代のような趣を感じることもできます。

夏の終わりの清水界隈は、人が多かったです。

春や秋ほど人は多くないですが、この付近を歩くと、東山が観光地として人気があることを実感しますね。

宿泊