京の七夕岡崎会場・2017年

毎年8月上旬に旧暦の七夕に合わせて行われている京の七夕。

会場は、全部で6ヶ所あり、それぞれ趣の異なるイベントが催されています。

8月11日。

京都市左京区の岡崎会場を訪れました。

岡崎会場は、他の会場よりも開催時期が遅く、2017年は8月11日から13日までとなっています。

ライトアップ点灯式

京の七夕岡崎会場の最寄り駅は、地下鉄東山駅です。

駅を出て神宮道を北にまっすぐ5分ほど歩くと、平安神宮の大鳥居が見えてきます。

時刻は18時30分頃。

ライトアップ点灯式が18時50分からなので、まだ大鳥居に照明は当たっていません。

平安神宮の大鳥居

平安神宮の大鳥居

しばらく岡崎会場の様子を見て時間をつぶし、18時50分になったところで平安神宮の應天門の前にやってきました。

應天門前

應天門前

すでに式典の準備が整っています。

中央には、大きな酒樽。

樽酒

樽酒

まずは雅楽の演奏です。

雅楽の演奏

雅楽の演奏

暮れゆく京都の空に響く音色は、とても風流であります。

雅楽の演奏が終わり、門川大作京都市長や関係者のあいさつが続きます。

そして、あいさつ終了後、先ほどの樽酒の鏡開きです。

鏡開き

鏡開き

樽酒は松井酒造が用意したもので、門川市長が今まで飲んだお酒の中で1番美味しかったのが、この松井酒造のお酒だそうです。

鏡開きと同時に会場もライトアップ。

会場ライトアップ

会場ライトアップ

そして、ライトアップ式典を見ていた人々にも、お酒が振る舞われます。

フルーティーな香りのお酒です。

でも、その甘い香りとは異なり、味はきつめでしたよ。

食と音と光のプロムナード

岡崎会場では、たくさんのお店が出ていました。

遠くに見える大鳥居

遠くに見える大鳥居

お店が出るのは11日と12日です。

13日には、岡崎マルシェ・屋台村・音ノ市があるそうですよ。

七夕飾りもライトアップされています。

七夕飾り

七夕飾り

せっかくですから、何か買って食べることにしましょう。

国産牛と野菜の串焼きが美味しそうに見えましたが、今回は料亭八千代のアユの塩焼きをいただくことに。

アユの塩焼き

アユの塩焼き

1尾500円です。

塩が利いていて、しょっぱかったですが美味でしたよ。

そう言えば、今年はまだアユを食べてなかったので、よりおいしく感じました。

他には、鶏のから揚げ、カレーライス、焼き鳥、イカ焼き、ソフトクリームなどもあり、岡崎会場でお腹いっぱいになるまで食べれそうでしたよ。

岡崎公園やみやこめっせでは、「音のプロムナード」と見たてて、様々な音楽イベントも開催されています。

みやこめっせ前

みやこめっせ前

音のプロムナードは、11日と12日の2日間行われています。

京の七夕岡崎会場は、他の会場よりも夏祭りの雰囲気が強いですね。

食事をしながら、お祭り気分を味わうなら岡崎会場に行くのがおすすめです。

宿泊

京の七夕2017年関連記事

  1. 光と香りが楽しめる京の七夕堀川会場・2017年
  2. 京の七夕梅小路公園会場・2017年
  3. 京の七夕二条城会場・2017年
  4. 京の七夕岡崎会場・2017年
  5. 京の七夕鴨川会場の最終日・2017年