祇園祭花傘巡行・2017年

7月24日の祇園祭後祭山鉾巡行を見終えた後、花傘巡行も観覧しました。

花傘巡行は、午前10時に八坂神社を出発し、四条通を西に進んで四条河原町を超え寺町通から北上します。

そして、御池通から東に進み、河原町通を南下して、山鉾巡行の後に再び四条河原町の交差点に姿を現し八坂神社に戻っていきます。

四条大橋へ向かう花傘巡行

四条河原町の少し東、木屋町通と四条通が交差する辺りにやってきました。

山鉾巡行が過ぎ去った直後でしたが、すぐに花傘巡行の先頭が四条河原町を曲がって、八坂神社へ進んでいきます。

花傘巡行

花傘巡行

花傘巡行の最初の方は、子供たちの神輿が進みます。

子供たちの神輿

子供たちの神輿

子供たちの元気な声が四条通にこだまします。

金色の神輿を担ぐ子供たち。

金色の神輿

金色の神輿

花傘巡行は、昭和41年(1966年)に前祭(さきまつり)と後祭が合流した後、24日に行われていた後祭の山鉾巡行に代わって始まった行事です。

平成26年(2014年)に後祭が復活してからも、同じ日に花傘巡行はそのまま実施されています。

結果的に後祭の消滅と復活によって祇園祭の行事が増えたことになりますね。

笠を被った女性の列が過ぎていきます。

笠を被った女性の列

笠を被った女性の列

続いて、花がいっぱい乗った神輿の登場です。

花いっぱいの神輿

花いっぱいの神輿

花傘巡行は、後になるほど雅になってきますね。

獅子舞も登場。

獅子舞

獅子舞

沿道に子供を見つけては頭を噛んでいましたよ。

甲冑姿の子供たちが通り過ぎ、その後から子供が乗った馬が進んでいきます。

子供が乗った馬

子供が乗った馬

きれいな花傘も続きます。

花傘巡行の終わり近くで、婦人の列が登場。

婦人の列

婦人の列

祇園の芸妓さんが乗った神輿も続きます。

真っ白な姿をした子供たちは、鷺踊の列です。

鷺踊

鷺踊

頭には、くちばしの長い鷺の顔を載せています。

花傘巡行の最後尾は、前祭にも登場した岩戸山の神輿です。

岩戸山の神輿

岩戸山の神輿

花傘巡行は、15分ほどで見終わりました。

ずっと立っていると足が疲れますから、短時間でお祭り気分を楽しめるのはありがたいですね。

先ほどの鷺踊の列は、四条大橋を渡り始めると翼を広げます。

翼を広げる鷺踊

翼を広げる鷺踊

四条大橋を渡り終えるまで、ずっと翼を広げていましたよ。

祇園祭の山鉾巡行は、後祭の方が花傘巡行も見れて楽しいですね。

盛り上がるのは前祭ですが、短時間で祇園祭を楽しむなら24日の後祭がおすすめです。

宿泊

祇園祭2017年関連記事

  1. 祇園祭前祭の山鉾が建ち並ぶ四条烏丸界隈・2017年
  2. 河原町御池で観覧した祇園祭前祭山鉾巡行・2017年
  3. 河原町通から見る祇園祭前祭山鉾巡行・2017年
  4. 四条河原町で見た辻まわし-祇園祭前祭山鉾巡行・2017年
  5. 祇園祭後祭山鉾巡行-橋弁慶山、北観音山・2017年
  6. 祇園祭後祭山鉾巡行-鯉山、役行者山、八幡山・2017年
  7. 祇園祭後祭山鉾巡行-南観音山、鈴鹿山、浄妙山・2017年
  8. 祇園祭後祭山鉾巡行-黒主山、大船鉾・2017年
  9. 祇園祭花傘巡行・2017年