真如堂の夏椿とアジサイ・2017年

6月下旬に京都市左京区の金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)でアジサイを見た後、北隣の真如堂に参拝しました。

真如堂も、近年はアジサイの名所となっていますね。

まだ、真如堂は、他のアジサイの名所ほどは知られていないので、見ごろを迎えている今の時期でも訪れる人が少な目です。

本堂前の夏椿

真如堂には、市バス停「真如堂前」か「錦林車庫前」で下車し、東に5分ほど歩くと到着します。

今回は、金戒光明寺の境内の墓地を抜けて、南側から境内に入ることに。

南側から境内に入ると、本堂の真如堂がすぐなんですよね。

真如堂

真如堂

本堂の前に植えられている大きな木は、ボダイジュです。

6月上旬から中旬に花を咲かせますが、花期がとても短く、すぐに散ってしまいます。

すでに6月も終わりが近づいてきた頃なので、花はほとんどありませんでした。

なお、真如堂のボダイジュの写真は、以下の過去記事に掲載しています。

それでは、本堂にお参りをしましょう。

本堂の左前では、夏椿が白色の花をたくさん咲かせていました。

本堂と夏椿

本堂と夏椿

夏椿は、沙羅(さら)とも呼ばれていますね。

お釈迦さまが、2本並んだ沙羅の木の間で入寂されたことから、沙羅双樹とも言われています。

ただ、インドの沙羅と日本の沙羅は違う種類だそうです。

近くで見る夏椿の花。

夏椿のアップ

夏椿のアップ

境内には、たくさんの夏椿の花が落ちています。

境内に落ちた夏椿

境内に落ちた夏椿

夏椿は、朝に咲いて夕方には落ちる、何ともはかない花です。

紫陽花園

本堂にお参りを済ませた後は、その裏にある紫陽花園へ向かいます。

紫陽花園の入り口付近は、やや花の数が少ない感じがします。

紫陽花園の入り口

紫陽花園の入り口

以前は、真如堂に紫陽花園はなかったのですが、数年前に本堂の裏に設けられました。

紫陽花園ができた当初は、小さなアジサイだったのですが、今はどのアジサイも人の腰から胸くらいの高さに育っています。

アジサイと大文字山

アジサイと大文字山

花の数も増えてきてますね。

爽やかな青色のガクアジサイ。

青色のガクアジサイ

青色のガクアジサイ

薄紫色のアジサイも咲いてます。

薄紫色のアジサイ

薄紫色のアジサイ

こちらは、濃い赤色ですね。

赤色のアジサイ

赤色のアジサイ

萬霊堂の近くでは、真っ白なアジサイも咲いていましたよ。

白色のアジサイ

白色のアジサイ

例年なら7月に入るとアジサイの花が弱ってきますが、今年はどこのアジサイも咲き始めるのが遅めだったので、7月に入ってもきれいなアジサイを見られそうです。

真如堂も、もうしばらくはきれいなアジサイを見れそうでしたよ。

なお、真如堂の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊