石清水八幡宮の満開の桜・2017年

4月上旬。

京都府八幡市の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)に参拝してきました。

石清水八幡宮は、八幡市を代表する桜の名所。

男山の山上には、たくさんの桜が植えられており、この時期はとても華やかになります。

本殿と桜

石清水八幡宮の最寄り駅は、京阪電車の八幡市駅です。

まずは駅から南に3分ほど歩いて安居橋(あんごばし)の近くにやってきました。

この周辺にも、たくさんのソメイヨシノが植えられており、私が訪れた時は満開でした。

安居橋付近の桜

安居橋付近の桜

八幡市駅に戻ってケーブル乗り場へ。

参道から男山を登って境内にも行けますが、今回はケーブルを利用。

男山の山頂に到着。

駅から急な石段を上がり、展望台にやってきました。

そして、背割堤(せわりてい)の桜並木を見下ろします。

展望台から眺める背割堤の桜並木

展望台から眺める背割堤の桜並木

背割堤の桜も満開であります。

そして、男山のカエデには若葉が付き始めています。

展望台から本殿へ。

本殿近くのソメイヨシノも満開ですね。

本殿と桜

本殿と桜

それでは、本殿にお参りをしましょう。

厄除、勝運など様々なご利益を授けてくれますよ。

本殿近くに植えられている桜は、この1本だけです。

南総門と桜

南総門と桜

満開ですが、少しずつ花が散り始めていました。

神苑の桜

本殿にお参りを済ませたので、神苑に向かいます。

石清水八幡宮で、最もソメイヨシノが多く植えられているのが神苑です。

休憩所の石翠亭の2階から神苑を眺めます。

神苑の桜

神苑の桜

神苑全体で桜が見ごろとなっています。

背の高い建物は、シンボルタワーの涌峯塔(ゆうほうとう)です。

涌峯塔周囲の桜

涌峯塔周囲の桜

涌峯塔の周囲も、見事な桜風景。

涌峯塔の足元に植えられている八重紅枝垂れ桜も、結構咲き進んで5分咲きになっていました。

八重紅枝垂れ桜

八重紅枝垂れ桜

八重紅枝垂れ桜は、ソメイヨシノが散り始めてから咲き進んでいくのですが、2017年はソメイヨシノの開花が遅かったため八重紅枝垂れ桜とソメイヨシノが同時に咲く景色を見れましたよ。

駐車場のソメイヨシノも満開。

駐車場の桜

駐車場の桜

神苑で最も桜がきれいなのがエジソン記念碑付近です。

エジソン記念碑と桜

エジソン記念碑と桜

エジソン記念碑の敷地内でネコがくつろいでいました。

ネコと桜

ネコと桜

のんびりとしているネコを見ると、のどかな春だなと感じますね。

石清水八幡宮は、ソメイヨシノが散った後も遅咲きの八重桜がたくさん咲くので、4月下旬まで桜を楽しめます。

その頃は人が少なくなっているので、のんびりと桜を観賞できますよ。

なお、石清水八幡宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。