宇治神社と宇治上神社の桜・2017年

4月上旬。

京都府宇治市の宇治神社と宇治上神社に参拝してきました。

宇治上神社は世界遺産に登録されている神社なので、宇治市に観光で訪れた時にはお参りしておきたいですね。

また、宇治神社は宇治上神社の近くに建っているので、あわせて参拝するのがおすすめです。

今回、私がこの時期に両社に参拝したのは、桜を見るためであります。

宇治神社の桜

まずは宇治神社へ。

宇治神社は、京阪電車の宇治駅から東に4分ほど歩いた辺りに建っています。

JR宇治駅からだと徒歩約10分ですね。

今回は、恵心院に三春滝桜を見に行った後の参拝だったので、駅とは反対方向から宇治神社の鳥居の前にやってきました。

鳥居前のソメイヨシノが満開。

宇治神社の鳥居と桜

宇治神社の鳥居と桜

このソメイヨシノに誘われるように朱色の鳥居をくぐり、石段を上って境内に入ります。

宇治神社の境内には、ソメイヨシノが1本だけありました。

宇治神社の境内の桜

宇治神社の境内の桜

ほぼ満開。

でも、下の方の枝の花は散り始めていました。

散り始めの桜

散り始めの桜

十分に見ごろを保っていますが、そろそろ終わりに向かっているようです。

境内の2つ目の鳥居をくぐり本殿に進みます。

そしてお参り。

本殿前は割と混んでいたので写真撮影はやめておきました。

宇治上神社の桜

宇治神社を出て北に歩くと、すぐに宇治上神社の参道に入ります。

その参道脇の敷地に植えられているソメイヨシノが満開見ごろ。

宇治上神社の参道の桜

宇治上神社の参道の桜

時折、風が吹くとひらひらと花弁が散ってはいましたが、私が訪れた日が最盛期だったのではないでしょうか。

参道を進み、宇治上神社の鳥居の前にやってきました。

宇治上神社の鳥居と桜

宇治上神社の鳥居と桜

ソメイヨシノの枝が参道まで伸びています。

鳥居をくぐり、さらに参道をまっすぐに進んで神門前にやってきました。

神門

神門

そして、神門をくぐり境内へ。

宇治上神社の境内には、桜は植えられていません。

境内中央に建つ拝殿を過ぎて、本殿にやってきました。

本殿

本殿

宇治上神社の本殿は、3つあります。

でも、外からだと覆屋がかぶさるように建っているので、ひとつの建物のように見えます。

それでは、本殿にお参りをしましょう。

本殿にお参りを済ませ、参道に戻ってきました。

来るときにも見たのですが、神門前の八重紅枝垂れ桜が見ごろに入っていました。

八重紅枝垂れ桜

八重紅枝垂れ桜

まだ満開にはなっておらず、7分咲き程度の咲き具合です。

八重紅枝垂れ桜と神門

八重紅枝垂れ桜と神門

参道のソメイヨシノと比較すると背が低いですが、やがては大きな木に育ちそうです。

参道を歩き、最初に見た鳥居付近にやってきました。

真横から見る朱色の鳥居とソメイヨシノも、ちょっと変わった風景できれいでしたよ。

横から見た鳥居と桜

横から見た鳥居と桜

宇治上神社の参道わきのソメイヨシノは、きっと桜吹雪も美しいことでしょう。

散り際の桜を見に宇治上神社に参拝するのも良さそうですね。

宿泊