河合神社の紅葉・2016年

12月上旬に京都市左京区の下鴨神社に参拝した時、河合神社にも立ち寄りました。

河合神社は、下鴨神社の第一の摂社です。

糺(ただす)の森の南の入り口付近に建っているので、下鴨神社に参拝する前後に河合神社にもお参りをしていく人が多いですね。

境内周辺の紅葉

京阪電車の出町柳駅から北に約5分歩いて糺の森に入ります。

そして、糺の森を西に歩くと河合神社の鳥居が見えてきます。

河合神社は、境内を塀が囲んでいます。

西側の塀際のカエデが紅葉していますね。

塀際の紅葉

塀際の紅葉

12月に入ると京都市内の多くの紅葉の名所では、散り紅葉となっていますが、河合神社は12月に入ってから紅葉が見ごろを迎えます。

境内に入りましょう。

そして、本殿にお参りです。

境内

境内

河合神社に祀られているのは、玉依媛命(たまよりひめのみこと)です。

すべての女性が一層美しくなりたいという願望と安産、育児、縁結びなどを叶えてくれる神さまです。

先ほど見た塀際の紅葉を境内から眺めます。

末社と紅葉

末社と紅葉

末社の屋根に降り積もる枯葉が、しんみりとした気分にさせます。

今度は舞殿越しに紅葉を眺めます。

舞殿の装飾と紅葉

舞殿の装飾と紅葉

こちらから見ると、また違った趣がありますね。

境内の南東にある鏡絵馬御化粧室の屋根にはイチョウの葉が散っています。

鏡絵馬御化粧室

鏡絵馬御化粧室

ここで書いた鏡絵馬は、本殿の前に奉納されます。

いつも女性の参拝者たちが、美人祈願の鏡絵馬を書いていますよ。

境内から出ます。

東側の鳥居の向こうには、糺の森の紅葉が見えます。

鳥居越しに見える紅葉

鳥居越しに見える紅葉

西側の塀際には、イチョウの葉がたくさん散っていました。

地面に散るイチョウ

地面に散るイチョウ

近くに立派なイチョウの木があるのですが、すでに枝にはほとんど葉が残っておらず、寂しい姿になっていましたよ。

瀬見の小川近くの紅葉風景。

瀬見の小川

瀬見の小川

川のほとりに多くのモミジが散り、晩秋の景色ができあがっていました。

午後に訪れたので、西に傾き始めた太陽の光がやや茜色。

近くでモミジを見ると、元気がなくなってきているのがわかります。

モミジのアップ

モミジのアップ

もう冬ですね。

河合神社は美人祈願の他にも、末社の任部社(とべしゃ)にサッカーの神さまの八咫烏神(やたがらすのかみ)も祀られているので、ご自身やご家族がサッカーをされている方も参拝すると良いでしょう。

なお、河合神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊