松尾大社の楼門付近の鮮やかな紅葉・2016年

11月中旬に京都市西京区の松尾大社(まつのおたいしゃ)に参拝してきました。

松尾大社は、京都市内でも長い歴史を持つ神社で、お酒の神さまとして信仰されています。

この時期の松尾大社は、境内で紅葉が見ごろを迎えます。

今回の参拝の目的は、その紅葉を見ることにあります。

楼門と紅葉

松尾大社は、阪急電車の松尾大社駅が最寄り駅です。

駅を出ると西側に大きな鳥居が建っているので、迷うことはないでしょう。

大きな鳥居をくぐって参道を進んでいくと、さらに鳥居が現れます。

鳥居

鳥居

写真で見ると、それほど大きく見えないでしょうが、この鳥居もかなり背が高いです。

鳥居の近くのカエデは、まだ完全に赤色にはなっていませんが、色づきはきれいですね。

鳥居付近の紅葉

鳥居付近の紅葉

黄色い葉も、くすみがなく透明感があります。

参道を進み楼門の前にやってきました。

楼門の左手前に植えられているカエデがきれいに紅葉しています。

楼門と紅葉

楼門と紅葉

もう見ごろですね。

日差しの当たり方が絶妙で、木全体が輝いているように見えましたよ。

灯籠と一緒に見る紅葉にも風情を感じます。

灯籠と紅葉

灯籠と紅葉

楼門をくぐりましょう。

その先にも真っ赤に染まったモミジがありました。

真っ赤なモミジ

真っ赤なモミジ

ただ、このモミジは日差しが当たっているので真っ赤に見えますが、鮮やかな赤色ではありません。

黒っぽい感じの赤色だったので、きれいな赤色になるまでは、もう少し時間が必要でしょう。

石段を上って拝殿を過ぎ、本殿にお参り。

境内の南側にある末社近くのカエデは、まだ青葉が半分くらい残っていました。

末社付近の紅葉

末社付近の紅葉

松尾大社は、西側の松尾山を背にして建っているため、境内の西側は日陰になりやすいです。

そのため、末社付近は紅葉の進みが遅いのかもしれませんね。

まだ午後1時30分頃だったのですが、境内の大部分に松尾山の影ができていました。

境内

境内

拝殿の北東に植えられているカエデは、枝の先の葉が鮮やかな赤色に染まっていました。

本殿と紅葉

本殿と紅葉

木の下から見上げると、まだ緑色が多かったですが、日に当たりやすい外側は真紅のモミジがいっぱいでしたよ。

手水屋付近の紅葉も鮮やかな赤色。

手水屋と紅葉

手水屋と紅葉

松尾大社の手水は、亀の口から出ています。

ちなみに本殿の近くには、幸運の撫で亀がおり、寿命長久と家庭円満のご利益を授けてくれますよ。

本殿にお参りを済ませ、境内の紅葉も楽しんだので、そろそろ松尾大社から出ることにしましょう。

参道の紅葉もほぼ見ごろ。

参道の紅葉

参道の紅葉

家族連れの参拝者が多いなと思っていたのですが、七五三まいりで松尾大社に訪れていたんですね。

この後、近くの梅宮大社に紅葉を見に行きました

なお、松尾大社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊