祇園白川のアジサイ・2016年

6月上旬。

京都市東山区の祇園界隈を散策しました。

散策と言っても、たまたま通りかかっただけなのですが。

この時期の祇園は、白川沿いでアジサイが花を咲かせ、梅雨らしい風景を見せてくれます。

みずみずしいアジサイ

祇園白川の最寄り駅は、京阪電車の祇園四条駅です。

駅から北東に3分も歩けば、さらさらと流れる白川の辺りに到着します。

そう言えば、祇園四条駅は改装工事が行われていて、新たに観光案内所が設置されていましたよ。

英語や中国語で書かれた冊子も置いてあるので、海外からの旅行者の方にも役立ちそうです。

ちょっと遠回りして巽橋の近くにやってきました。

祇園白川

祇園白川

さすがに梅雨時なので観光客は少な目です。

でも、6月はジューン・ブライドとあって、数組のカメラマンつきの新郎新婦が写真撮影をしていました。

最近の京都では、よく見かけますね。

新郎新婦が写真撮影をしていた「かにかくに碑」の近くにやってきました。

ガクアジサイがきれいに咲いていますね。

かにかくに碑近くのアジサイ

かにかくに碑近くのアジサイ

白川沿いに並ぶお店と一緒に西洋アジサイを撮影。

西洋アジサイとお店

西洋アジサイとお店

透明な白川の流れが爽やかです。

私が祇園を散策した日の気温は、それほど高くなかったのですが、湿度が高く、少し蒸し暑い日でした。

でも、白川を見ていると涼しい気分になります。

こちらは、咲き始めのアジサイです。

咲き始めのアジサイ

咲き始めのアジサイ

京都のアジサイの見ごろは6月中旬ですから、まだまだ、これから多くのアジサイが咲きそうです。

たくさんのガクアジサイ。

たくさんのガクアジサイ

たくさんのガクアジサイ

ガクアジサイをよく見てみると、端の方が薄い桃色になっているものがありました。

端が淡い桃色のアジサイ

端が淡い桃色のアジサイ

他のガクアジサイは端が白色なのですが。

同じようなガクアジサイが他にもあるのか探してみると、ちらほらと咲いているのを見つけました。

日差しから身を守るように木陰で咲くアジサイたち。

木陰のガクアジサイ

木陰のガクアジサイ

こちらは紫色の西洋アジサイ。

紫色の西洋アジサイ

紫色の西洋アジサイ

お店の提灯と一緒に客引きをしているかのようです。

このアジサイを見てお店に入る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

白い石畳の道の両脇では、柳と桜が深緑の葉をたくさんつけていました。

柳と桜

柳と桜

川端通りの近くでも、水色の西洋アジサイがきれいに咲いていましたよ。

水色の西洋アジサイ

水色の西洋アジサイ

みずみずしさたっぷり。

これからもっときれいな花を咲かせそうです。

梅雨時に東山観光で京都に訪れた時は、ぜひ、祇園白川にも立ち寄ってアジサイを見てください。

宿泊