東寺の夜桜ライトアップで金色に輝く五重塔・2016年

4月上旬。

京都市南区に建つ東寺の夜間拝観に行ってきました。

東寺には何度も参拝していますが、ライトアップを見に行ったのは今回が初めてです。

写真では、ライトアップされた桜や五重塔を見たことがありました。

夜桜と五重塔を一緒に撮影した写真はとても美しく、一度は見ておきたいと思い、桜が満開の日を狙って夕方から東寺に出かけたのであります。

不二桜と金色に光り輝く五重塔

東寺の最寄り駅は近鉄電車の東寺駅です。

京都駅からでも15分ほど西に歩けば東寺に行けます。

夜間拝観は午後6時30分からです。

10分前に拝観受付がある慶賀門に到着すると、長蛇の列ができていました。

境内に入るには時間がかかりそうだなと思ったのですが、意外と待つことなく15分程度で受付を済ませることができましたよ。

ちなみに拝観料は500円です。

境内に入ると、一面がライトアップされていました。

ライトアップされた境内

ライトアップされた境内

空も暗くなっていたので、ライトに照らしだされる伽藍、桜、その他の花の美しさが際立っていますね。

東寺のライトアップの定番と言えば、不二桜と金色に光り輝く五重塔を一緒に眺めるこの夜景です。

不二桜と五重塔

不二桜と五重塔

不二桜の前に拝観者がずらっと並んで写真撮影をしています。

東寺の夜間拝観で使用されているライトは、太陽光に近い光なので、桜の色がとても自然です。

光り輝く不二桜

光り輝く不二桜

しかも、光がとても明るいので、夜桜特有の薄暗い写真になりにくいです。

満開のソメイヨシノ

夜の東寺境内を散策します。

ソメイヨシノがちょうど見ごろを迎えており、どの木も満開でした。

ライトアップされたソメイヨシノ

ライトアップされたソメイヨシノ

その満開の桜にライトが当たると、まるで桜の花が白く光り輝いているように見えます。

五重塔と満開のソメイヨシノ。

五重塔とソメイヨシノ

五重塔とソメイヨシノ

瓢箪池に映り込む桜も見事であります。

境内のどこを見ても、ソメイヨシノは満開です。

満開の桜

満開の桜

良い日に夜桜見物できて、大満足です。

ライトアップされた桜に挟まれる金堂。

桜に挟まれた金堂

桜に挟まれた金堂

後ろを振り返ると、桜と桜の間から金色の五重塔が見えます。

桜に囲まれた五重塔

桜に囲まれた五重塔

この夜景も、言葉にならないほど美しかったです。

東寺は、昼の拝観時は、金堂と講堂に入ってたくさんの仏像を拝むことができるのですが、夜間拝観では、建物の外からのお参りしかできません。

それでも、しっかりと参拝しておきましょう。

東寺の境内をぐるっと1周したので、そろそろ外に出ることに。

ライトアップの全景も撮影しておきましょう。

ライトアップ全景

ライトアップ全景

そして、最後に不二桜を近くで撮影。

不二桜と講堂

不二桜と講堂

奥に見える建物は講堂です。

2016年の春の東寺の夜間拝観は4月17日まで行われます。

4月中旬になると、ソメイヨシノは花を多く散らしているでしょうから、できるだけ早めにライトアップを見に行った方が良いでしょう。

大きな枝垂れ桜の不二桜は、ソメイヨシノよりも長い期間咲き続けますから、ソメイヨシノが散ってもまだ花が残っていると思います。

なお、東寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊