円山公園の夜桜ライトアップ・2016年

4月初旬に京都市東山区の円山公園に夜桜を見に行ってきました。

円山公園は、京都でも有名な桜の名所で、この時期は多くのお花見客で賑わいます。

特に夜は、大勢の観光客や旅行者に加えて宴会で盛り上がる人々も加わるため、園内は大混雑です。

それでも、円山公園の夜桜は一度は見ておきたかったので、今回初めて夜に円山公園を訪れました。

満開の祇園枝垂れ桜

円山公園の最寄り駅は、京阪電車の祇園四条駅です。

駅から四条通を東に5分ほど歩くと、八坂神社の西楼門が見えてきます。

近道をするなら、八坂神社の境内から円山公園に入ると良いでしょう。

円山公園に到着すると、たくさんのお店が出ていました。

公園内には、食事ができるように仮説のテーブルがいくつも用意されており、また、地面にはお花見客のゴザがたくさん敷かれていました。

観光客に加えて、お花見に来た大学生、仕事帰りのビジネスマンなど、園内は大盛り上がりです。

円山公園の中心部までやってきました。

すると、円山公園の象徴である背の高い祇園枝垂れ桜が満開になっていました。

祇園枝垂れ桜

祇園枝垂れ桜

綺麗にライトアップされた祇園枝垂れ桜。

満開の祇園枝垂れ桜

満開の祇園枝垂れ桜

今年は、例年よりもたくさんの花を咲かせているように思います。

夜なので、多くの花が咲いているように見えるだけでしょうか。

しかし、近くに寄って枝を確認すると、やはり、びっしりと花が咲いていたので夜だから花が多く見えるわけではないようです。

遠めで祇園枝垂れ桜を眺めます。

遠目で見る祇園枝垂れ桜

遠目で見る祇園枝垂れ桜

近くで見るよりも離れた位置から眺める方がきれいですね。

絶妙な光の当たり方で、まるで祇園枝垂れ桜が輝いているようです。

遠くで輝く祇園枝垂れ桜

遠くで輝く祇園枝垂れ桜

都をどりの外灯と一緒に眺める祇園枝垂れ桜。

外灯と祇園枝垂れ桜

外灯と祇園枝垂れ桜

何とも風情のある夜桜であります。

ソメイヨシノのライトアップ

園内には、ソメイヨシノも多く植えられています。

公園の西側に特に多くのソメイヨシノがあるのですが、その辺りでは、宴会が行われています。

ソメイヨシノのライトアップ

ソメイヨシノのライトアップ

ゆっくりと夜桜を観賞したいのであれば、ここで夕食を食べた方が良いですね。

満開のソメイヨシノ

満開のソメイヨシノ

ただし、とても活気がある場所なので、静かに夜桜を楽しみたい方には不向きです。

公園の端のソメイヨシノ

公園の端のソメイヨシノ

円山公園は、明かりがたくさん灯っているので、夜桜を観賞しやすいです。

写真撮影もしやすいですから、夜桜を写したいのなら円山公園に訪れると良いでしょう。

ただ、人も多いので桜だけを写すのは難しいですね。

円山公園は、入場料などは必要ないので、誰でも気軽に桜を見に来れます。

春の東山観光の際は、円山公園にも立ち寄って祇園枝垂れ桜をぜひ見ていってください。

宿泊