紅葉まとめ2015年

2015年の京都の紅葉は、色づきだすのは比較的早かったのですが、11月中旬に暖かい日が続いたため、見ごろを迎えるのが例年よりも遅かったですね。

11月下旬の3連休でも、見ごろを迎えているところが少なめで、この時期に京都に紅葉狩りにお越しになった方は落胆したことでしょう。

私も、2015年は見ごろ時期よりも1週間ほど早く紅葉を見に行くことが多く、期待したほどきれいな紅葉を見ることができませんでした。

この記事では、2015年に見に行った紅葉の名所を振り返ります。

11月11日

2015年最初の紅葉狩りは11月11日でした。

この日は、京都市左京区の鞍馬寺と貴船神社に行ってきました。

鞍馬寺

鞍馬寺は仁王門付近は紅葉し始めでしたが、山頂に行くと、割ときれいに紅葉していました。

鞍馬寺

鞍馬寺

晴天だったおかげで、山頂から眺める景色が清々しかったです。

貴船神社

鞍馬寺の後は、徒歩で下山して貴船神社に行ってきました。

貴船神社では、紅葉が見ごろ前だったのですが、散っているモミジも多く、早々に見ごろを終えそうな感じでしたね。

11月13日

11月13日は、京都市北区の紅葉の名所を訪れました。

神光院

神光院は、参拝者が少なく落ち着いて紅葉狩りができました。

ただ、見ごろにはまだ早い状況で青葉が多かったですね。

正伝寺

正伝寺は、参道は青葉が多かったですが、庭園から眺める紅葉と比叡山がきれいでした。

正伝寺から眺める比叡山

正伝寺から眺める比叡山

曇っていたのですが、比叡山の姿を見れたので満足しています。

上賀茂神社

上賀茂神社は、境内の東側が比較的紅葉の進みが早かったですね。

渉渓園で見た紅葉と苔が、とても趣がありました。

11月16日

11月16日は、叡山電車の1日乗車券を購入して沿線各地の紅葉を見てきました。

三宅八幡宮

三宅八幡宮は、池周囲のモミジが散り始めていましたが、その他では全体的に青葉が目立ってました。

三宅八幡宮の紅葉を見てから、2015年は色づきが良くないのではないかと感じるようになりましたね。

三明院

三宅八幡宮の近くに建つ三明院では、とてもきれいな紅葉が見れました。

多宝塔から眺める景色もきれいで、満足のいく紅葉狩りができましたよ。

蓮華寺

蓮華寺では、山門付近の紅葉が見ごろを迎えていました。

でも、肝心の庭園の紅葉は色づき始め。

蓮華寺

蓮華寺

1週間ほど遅く訪れれば、もっときれいな紅葉が見れたようなのですが。

その他

11月16日には、他に八瀬比叡山口駅、松ヶ崎大黒天、宝幢寺にも紅葉を見に行きました。

八瀬比叡山口駅では割ときれいな紅葉を見れましたが、それ以外は、訪れる時期が早く見ごろ前でした。

11月19日

11月19日は京都市西京区の大原野へ行ってきました。

この日は、前日に雨が降ったことから、しっとりとした紅葉を見ることができましたね。

勝持寺

勝持寺は、青葉混じりではありましたが、比較的きれいな紅葉を見れました。

苔の上に落ちた散り紅葉も情緒的で良かったですね。

大原野神社

大原野神社は一の鳥居付近の参道が青葉だったので、参拝するのが早かったかなと思ったのですが、鯉沢池や三の鳥居付近では、紅葉が見ごろを迎えていました。

大原野神社

大原野神社

それでも、数日遅らせた方がもっと美しい紅葉を見れたでしょうね。

正法寺

正法寺は、紅葉が見ごろを迎えていました。

極楽橋付近は青葉が目立ってはいましたが、山門の周囲では色鮮やかなモミジが見れましたよ。

11月20日

11月20日は京都市右京区の花園の紅葉の名所を訪れました。

法金剛院

法金剛院では、紅葉が見ごろを迎えつつありました。

法金剛院

法金剛院

でも、五位山付近のカエデは青葉で、訪れる時期が1週間ほど早かった印象です。

桂春院

法金剛院の後は妙心寺の中の塔頭(たっちゅう)を見て回りました。

桂春院では、紅葉が見ごろ前でしたが、侘びの庭の苔が見事でしたね。

大法院

大法院では、紅葉が見ごろを迎えていました。

露地庭園は落ち着きのあるお庭で、抹茶と和菓子をいただきながら、のんびりと紅葉を楽しめましたよ。

退蔵院

退蔵院では、紅葉が見ごろ前でした。

一部見ごろを迎えているところもありましたが、庭園の紅葉がもうちょっと進んでいてくれたら、申し分なかったのですが。

他にも妙心寺境内を散策しながら、塀越しに紅葉を眺めました。

11月24日

11月24日は、哲学の道周辺の紅葉を見に行きました。

2015年の紅葉狩りでは、この日が最も歩きましたね。

日向大神宮

日向大神宮では、紅葉が見ごろ前でした。

色付きもイマイチで、ちょっと残念でしたね。

南禅寺と南禅院

南禅寺では、紅葉が見ごろを過ぎようとしていました。

でも、南禅院の紅葉はちょうど見ごろでした。

銀閣寺

銀閣寺は、とても観光客の方が多かったですが、紅葉はきれいでした。

銀閣寺

銀閣寺

山の上から見下ろす境内や京都の景色も見事でしたよ。

真如堂

真如堂では、紅葉が見ごろを迎えていました。

特に参道や三重塔周辺がきれいでしたね。

本堂の裏側はまだ青葉が多かったので、12月に入っても紅葉を楽しめたようです。

金戒光明寺

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)は、今回初めて庭園を鑑賞しました。

まだ造営されて年月が経っていない庭園のなので、とてもきれいでしたよ。

紅葉も見ごろを迎えていたので、拝観して良かったです。

その他

11月24日には他にも以下の紅葉の名所を訪れています。

11月26日

11月26日は嵯峨野へ。

この日もよく歩いた1日でした。

鹿王院

鹿王院では、参道の紅葉が一部見ごろとなっていました。

舎利殿前の紅葉は見ごろで、遠くに見える霧がかかった嵐山も風情がありましたよ。

大覚寺

大覚寺では、紅葉が見ごろを迎えていました。

特に美しかったのが境内の北側の庭園です。

大覚寺

大覚寺

太陽の光を受けて輝くモミジに心を奪われました。

大沢池では、見ごろのモミジもあれば青葉もありました。

本格的な見ごろとなったのは11月末以降だったようです。

祇王寺と檀林寺

祇王寺では、苔一面が散り紅葉でした。

近くの檀林寺では貴重な宝物を鑑賞できましたよ。

二尊院

二尊院では、紅葉の馬場が見ごろを迎えていました。

勅使門付近のモミジも真っ赤に色づいていてきれいでしたよ。

やっと鮮やかな紅葉を見れましたね。

宝厳院

宝厳院(ほうごんいん)では、庭園の紅葉が一部見ごろとなっていました。

本格的な見ごろを迎えたのは12月に入ってからだったようです。

紅葉のトンネルはきれいだったんですけどね。

11月30日

11月30日は山科区、東山区、伏見区と紅葉を見てきました。

毘沙門堂

毘沙門堂では、ドウダンツツジの紅葉が見ごろを迎えていました。

毘沙門堂

毘沙門堂

これだけ多くのドウダンツツジの紅葉を見たのは初めてでしたね。

庭園の紅葉は、まだ色づき初めでした。

見ごろを迎えたのは12月の最初の週末だったようです。

雲龍院

雲龍院では、庭園の紅葉は見ごろすぎと青葉が混在していました。

でも、五色の紅葉がとてもきれいだったので満足のいく紅葉狩りでしたよ。

その他

11月30日には他にも以下の紅葉の名所に訪れています。

12月

12月は京都府八幡市の紅葉を見てきました。

善法律寺と正法寺

5日に正法寺と善法律寺に訪れました。

正法寺は見ごろではありましたが、色づきはあまり良くなかったですね。

善法律寺では紅葉が見ごろを迎えており、色づきも申し分ありませんでした。

石清水八幡宮と神應寺

8日には、石清水八幡宮と神應寺(じんのうじ)へ

石清水八幡宮では神苑と展望台の紅葉が見ごろを迎えていました。

神應寺は、境内の紅葉はやや見ごろを過ぎていました、山の上からケーブルカーと紅葉を眺められたので良しとします。

ケーブルカーと紅葉

ケーブルカーと紅葉

以上、2015年に訪れた紅葉の名所でした。

全体的に訪れる時期を1週間ほど遅らせれば、もっときれいな紅葉を見れたのですが。

でも、紅葉の見ごろ時期を事前に予想するのは難しいで仕方ないですね。

なお、紅葉の写真は以下のWEBサイトにも掲載していますので、ご覧になってください。



京都紅葉photo