三宅八幡宮の紅葉・2015年11月16日の状況

11月16日に京都市左京区の三宅八幡宮にお参りしてきました。

以前、参拝した時に境内にカエデが植えられていたのを覚えていたので、そろそろ紅葉しているのではないかと思い、三宅八幡宮を訪れたわけです。

参道の紅葉

三宅八幡宮には、叡山電車の八幡前駅から東に5分ほど歩くと到着します。

民家の間の道を通り抜けると、参道の真ん中あたりにやってきました。

鳥居

鳥居

参道を見る限りでは、あまり紅葉していない様子。

とりあえず鳥居をくぐって境内へと向かいます。

すると、参道の途中に見ごろが近づいた紅葉がありました。

参道の紅葉

参道の紅葉

参道には、あまりカエデは植えられていませんが、木々の緑色の葉に混ざって色づいた赤色のモミジが、風景に微妙な変化をつけてくれています。

境内に到着。

そして、本殿にお参りです。

境内

境内

三宅八幡宮は、子供の疳の虫除けの神さまとして崇敬されています。

また、子どもの守り神でもあります。

境内には、八幡宮らしくハトがいました。

ハト

ハト

ちなみに鳥居の左右には、狛犬ではなく狛鳩がいるのも三宅八幡宮の特徴です。

先ほど見た参道の紅葉。

手水屋と紅葉

手水屋と紅葉

角度を変えて眺めると、先ほどよりも輝いて見えましたよ。

池周囲の紅葉

三宅八幡宮には池があります。

その池の周囲に比較的多くのカエデが植えられています。

私が訪れた時は、池周囲の紅葉は見ごろが過ぎているような感じでした。

噴水と紅葉

噴水と紅葉

散っているモミジが多いですね。

散り紅葉

散り紅葉

時期的に見ごろが過ぎるのが早いように感じます。

でも、よく見ると散り始めているのは一部のモミジだけでした。

散り始めているモミジ

散り始めているモミジ

散り始めているモミジを見ると、真っ赤に色づいたような感じではなさそうなのですが。

最近の雨のせいで、散ってしまったのかもしれませんね。

散っているモミジを見ると、三宅八幡宮の紅葉は見ごろを過ぎているのかと思うでしょうが、そんなことはありません。

池近くの水車小屋の辺りのカエデは、まだまだ青葉がたくさん残っていました。

水車小屋付近

水車小屋付近

むしろ、見ごろはこれから迎えそうです。

ただ散っているモミジが多いので、紅葉が見ごろを迎えても少し寂しい景色になるかもしれませんね。

三宅八幡宮の紅葉の見ごろは11月20日頃になるのではないでしょうか。

参道のカエデはきれいな赤色に染まりそうですが、池周囲のカエデは深みのある赤色になるかもしれませんね。

また、近々、雨が降りそうな予報ですから、さらにモミジが散ってしまいそうです。

なお、三宅八幡宮の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊