満開の桜に囲まれる山門・金戒光明寺

4月初旬に京都市左京区の金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)を訪れました。

金戒光明寺は浄土宗のお寺で、山門の周囲は春になるとたくさんの桜が花を咲かせ華やかになります。

薄紅色の桜の花に囲まれた山門は、一度は見ておきたいですね。

山門の周囲は桜が満開

金戒光明寺は、地下鉄蹴上駅から北に15分ほど歩いた辺りに建っています。

私が金戒光明寺を訪れた日は晴天で、お花見には最高の1日でした。

山門前のソメイヨシノと枝垂れ桜が満開。

青空の下で見ると、とても華やかです。

山門

山門

他の観光客の方たちも、この桜風景に見とれており、誰もが感嘆の声を上げていました。

石段を上って真下から山門を見上げます。

山門前の満開のソメイヨシノ

山門前の満開のソメイヨシノ

満開のソメイヨシノが美しいです。

山門脇の枝垂れ桜も満開見ごろ。

満開の枝垂れ桜と山門

満開の枝垂れ桜と山門

山門の周りでは、高校生らしい学生さんたちがお花見をしていました。

きっと良い青春の思い出になることでしょう。

日差しを浴びて真っ白に輝くソメイヨシノ。

ソメイヨシノと山門の勅額

ソメイヨシノと山門の勅額

山門に掲げられている「浄土真宗最初門」の勅額とともに見ておきたい景色です。

山門の後ろにも、たくさんの桜が植えられています。

こちらも満開見ごろです。

山門の北西のソメイヨシノ

山門の北西のソメイヨシノ

石段上から見下ろす山門と桜は、金戒光明寺でのお花見の定番。

石段上から見た山門と桜

石段上から見た山門と桜

石段上は、阿弥陀堂付近のソメイヨシノが満開となっていました。

阿弥陀堂と桜

阿弥陀堂と桜

阿弥陀堂脇のソメイヨシノも同じく満開。

阿弥陀堂脇の桜

阿弥陀堂脇の桜

蓮池と三重塔

金戒光明寺は、山門の周辺以外に蓮池付近と三重塔付近も桜がきれいです。

蓮池の周囲に植えられているソメイヨシノも見ごろです。

蓮池周囲の桜

蓮池周囲の桜

池とソメイヨシノの組み合わせも味があって良いものです。

蓮池周囲の満開のソメイヨシノの奥に三重塔が見えます。

満開のソメイヨシノと三重塔

満開のソメイヨシノと三重塔

三重塔は、石段上に建っているので、そちらにも行ってみましょう。

石段の途中から蓮池を見下ろします。

見下ろす満開の桜

見下ろす満開の桜

満開の桜を見下ろしていると、まるで空の上から真っ白に光り輝く雲を見ているように感じます。

石段上から満開の桜越しに見る山門も風情がありますね。

満開の桜越しに見た山門

満開の桜越しに見た山門

三重塔の下までやってきました。

青空を背景に建つ三重塔

青空を背景に建つ三重塔

境内の最も高い場所に建つ三重塔は迫力があります。

手前のソメイヨシノも満開ですね。

天気にも恵まれ、桜も満開。

最高の日に金戒光明寺でお花見できましたよ。

なお、金戒光明寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊

関連記事