新日吉神宮と豊国廟の桜・2015年3月30日の状況

3月30日に京都市東山区にある新日吉神宮(いまひえじんぐう)と豊国廟(ほうこくびょう)に桜を見に行ってきました。

どちらも桜の季節でも、訪れる人が少ないので、のんびりとお花見したい人におすすめの桜名所と言えます。

新日吉神宮

新日吉神宮は、京阪電車の七条駅から東に15分ほど歩くと到着します。

途中、緩やかとは言え坂道があるので、やや疲れますね。

鳥居をくぐり、さらに楼門をくぐると正面に拝殿が建っています。

その拝殿の手前、右と左にソメイヨシノが植えられています。

拝殿

拝殿

咲き具合は3分咲きから5分咲き程度でしょうか。

まだ4月になっていないので、こんなものでしょう。

拝殿の後ろの石段を上り本殿にお参り。

本殿

本殿

本殿には、木彫りの大黒様もいらっしゃるので、こちらも体を撫でてお参りしておきました。

本殿の左に祀られている飛梅天満宮の手前のソメイヨシノは、まだ咲き始めて間もないようで、3分咲きにもなってなさそうです。

飛梅天満宮前のソメイヨシノ

飛梅天満宮前のソメイヨシノ

本殿右側の豊国神社近くのソメイヨシノは、やや開花が進んでいました。

5分咲き程度でしょうか。

豊国神社付近のソメイヨシノ

豊国神社付近のソメイヨシノ

新日吉神宮は、桜の開花状況を確かめる程度で境内から出ました。

楼門とソメイヨシノ

楼門とソメイヨシノ

この日の咲き具合から予想すると、ソメイヨシノの見ごろは4月2日以降になるのではないでしょうか。

豊国廟

豊国神社から、さらに坂道を5分ほど上って豊国廟へ。

ここは、豊臣秀吉の廟所です。

鳥居越しに境内を見ると、良い感じに桜が咲いていました。

豊国廟の入り口

豊国廟の入り口

5分咲き程度でしょうか。

それ以上に花が咲いているようにも思えますが、まだ見ごろには若干早いですね。

5分咲きのソメイヨシノ

5分咲きのソメイヨシノ

紅枝垂れ桜は咲き始めたばかり。

咲き始めの紅枝垂れ桜

咲き始めの紅枝垂れ桜

こちらはソメイヨシノが散り始めた頃から見ごろを迎えそうです。

豊国廟は、敷地の一部が駐車場となっており、近くの京都女子大学のバスや一般の車がたくさん停車しています。

これらの車がなければ、もっと良い景観になるのですが。

鳥居とソメイヨシノ

鳥居とソメイヨシノ

でも、全体的には、きれいな桜風景を楽しむことができます。

手水屋と一緒に見る桜も味があります。

手水屋とソメイヨシノ

手水屋とソメイヨシノ

青空と阿弥陀ヶ峰を背景に見る境内の桜は、すがすがしい気持ちにしてくれますよ。

阿弥陀ヶ峰と青空

阿弥陀ヶ峰と青空

豊国廟の桜は、3月31日には見ごろを迎えていそうです。

それにしても、雲ひとつない青空の下で見る豊国廟の桜は本当にきれいですね。

宿泊

関連記事