紅葉まとめ2014年

2014年の京都の紅葉も終わりの時期に差し掛かってきました。

おそらく京都市内で紅葉が残っているところは下鴨神社くらいでしょうね。

今年の私は、19ヶ所に紅葉狩りに出かけました。出かけた日は5日しかなかったのですが、割と多くの紅葉名所に行けたのではないでしょうか。

今回の記事は、2014年の紅葉の総集編です。

11月17日

今年最初の紅葉狩りは11月17日の嵯峨野嵐山でした。

まだ少しだけ時期が早かったですが、それでも、まずまずきれいな紅葉を楽しめました。

清凉寺

清凉寺(せいりょうじ)は多宝塔前の紅葉がほぼ見ごろになっていました。

特に美しかったのが釈迦堂の裏の紅葉でしたね。

さまざまな色に染まったモミジと苔が印象に残っています。

宝筐院

清凉寺の隣の宝筐院(ほうきょういん)は、参道の紅葉が色づき始めたばかりでしたが、全体的に味わい深い景色となっていました。

1週間ほどあとに訪れれば真っ赤な庭園を見れたでしょうね。

野宮神社

野宮神社(ののみやじんじゃ)は、観光客でごった返しの状況だったので、ほとんどモミジを見れずに境内から出てきました。

苔の庭も青葉で、ちょっと残念な紅葉狩りでしたね。

弘源寺

弘源寺は参道のドウダンツツジがオレンジ色に紅葉しており見ごろ間近でした。

毘沙門堂付近の紅葉は見ごろでしたが、全体的にカエデの数が少なかったので期待していたほどは紅葉を楽しめませんでした。

でも、きれいな襖絵を見れたのが良かったですね。

天龍寺

天龍寺の紅葉は見ごろでした。

天龍寺

天龍寺

海外からの観光客が多かったのですが、庭園が広いので、無人の場所もありましたね。

曹源池周囲の紅葉と嵐山の眺めが見事でした。

人がもっと少なければ、すばらしい紅葉名所なのですけどね。

朝の早い時間に訪れれば人が少ないようですよ。

法輪寺

法輪寺は石段のカエデがほとんど青葉の状況でしたが、多宝塔周辺の紅葉はほぼ見ごろでした。

展望台からの眺めは、空がやや曇っていたのであまり見晴らしが良くなかったですね。

11月20日

11月20日はきぬかけの道周辺の紅葉名所を訪れました。

時期的にも紅葉が見ごろを迎えだしていましたね。

等持院

等持院は、心字池の紅葉が見事でした。

等持院

等持院

カエデの数が多く、様々な色のモミジが味わい深かったですね。

石庭の紅葉もしんみりとしていて良かったですよ。

団体さんがお越しでしたが、これだけきれいな紅葉を見れるお寺にしては人が少なく、穴場と言える紅葉名所です。

龍安寺

龍安寺は、石庭の紅葉が色づき始めでした。

おそらく見ごろを迎えたのは11月末だったでしょうね。

蓮華寺

蓮華寺は境内が工事中でした。

紅葉は山門付近に少ししかありませんでしたが、色づきがとても鮮やかでしたね。

仁和寺

仁和寺は、参道のカエデが真っ赤に染まりちょうど見ごろを迎えていました。

金堂近くのオレンジ色のモミジが西日を浴びて輝いている姿が印象に残っています。

11月24日

11月24日は八幡市の紅葉名所へ。

石清水八幡宮

石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)の紅葉はほぼ見ごろでした。

石清水八幡宮

石清水八幡宮

特に展望台のモミジが鮮やかで、観光客の方も多かったですね。

摂社の高良神社(こうらじんじゃ)のイチョウの葉も黄色に色づき見ごろを迎えていました。

善法律寺

善法律寺の紅葉も見ごろでした。

境内は広くありませんが、紅葉寺と呼ばれているだけあって美しい紅葉を見れましたよ。

11月27日

11月27日は東山へ。

この日のお目当ては大日堂の青龍殿でした。

青蓮院

青蓮院(しょうれんいん)の紅葉は全体的に見ごろでしたが、散っているモミジが多く、後半戦に差し掛かっていました。

それでも、霧島の庭は真っ赤に染まっていましたね。

散り紅葉も美しく、良いひと時を過ごせました。

大日堂

大日堂は庭園が新しくなっていました。

大日堂

大日堂

苔の庭にはたくさんのカエデが植えられており、どのモミジも見ごろでしたね。

真っ白な白砂と一緒に眺める紅葉は、その赤色がより鮮やかさを増して見えましたよ。

粟田神社

粟田神社の紅葉は見ごろをやや過ぎていました。

それでも、日差しを浴びた紅葉が美しかったですね。

人も少なかったので、静かに紅葉を観賞できました。

11月28日

11月28日は伏見に紅葉狩りに出かけました。

長建寺

長建寺は11月末というのに参道のカエデが青葉の状態でした。

竜宮門近くのイチョウは黄色く染まっていたのですが、真っ赤なモミジは少なかったですね。

御香宮神社

御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)は、本殿の裏の末社近くの紅葉が見ごろでした。

桃山天満宮のイチョウもきれいに黄葉していましたね。

乃木神社

乃木神社では真っ赤なモミジを観賞できました。

乃木神社

乃木神社

ここはモミジが多いのに人がとても少なく、まさに紅葉の穴場です。

おそらく今後も、それほど多くの人が訪れることはなさそうです。

栄春寺

今年最後に紅葉を見に訪れたのが栄春寺でした。

休憩所のベンチに座ってのんびりと境内を眺めている時間が何とも贅沢に感じましたよ。

以上、2014年に訪れた紅葉の名所でした。

来年も京都できれいな紅葉を見れることを楽しみに1年間過ごしましょう。

なお、過去に訪れた紅葉の名所の写真は京都紅葉photoに掲載しています。



京都紅葉photo