名水探訪・下御霊神社

京都市中京区の下御霊神社(しもごりょうじんじゃ)の境内からは、名水が湧き出ています。

その名も下御霊神社の御香水です。

この御香水を汲ませていただくために1月中旬に下御霊神社に参拝してきました。

八所御霊を祀る本殿

下御霊神社は、京都御苑の南東にあります。

最寄駅は、京阪電車の神宮丸太町駅で、そこから西に10分も歩けば到着します。

地下鉄丸太町駅からだと東に向かって、徒歩10分程度ですね。

鳥居

鳥居

朱色の鳥居をくぐり、さらに神門をくぐって境内へ。

境内は、なかなか広いのですが、参拝者は多くありません。

これは、いつものことですね。

境内

境内

それでは、境内の東側に建つ本殿にお参り。

本殿

本殿

本殿には、非業の死を遂げた八柱の祭神が祀られています。

総称して、八所御霊といいます。

崇道天皇、伊予親王、藤原吉子、藤原広嗣、橘逸勢(たちばなのはやなり)、文屋宮田麻呂(ふんやのみやたまろ)、吉備真備(きびのまきび)、菅原道真が、その八所御霊です。

昔は、非業の死を遂げた人の怨霊が、天変地異や疫病をもたらすと信じられていたので、そういった人たちの怨霊を鎮める御霊信仰があり、平安時代に盛んとなりました。

天災が起こらないように、また、病気が流行しないようにしっかりと祈願しておきましたよ。

感応水と同じ水脈

本殿にお参りを済ませたところで、御香水を汲ませていただきましょう。

御香水は、神門付近の手水屋で組むことができます。

手水屋

手水屋

明和7年(1770年)の秋。

京都は干ばつに見舞われました。

当時の下御霊神社の神主であった出雲路定直が、夢のお告げにより、境内の1ヶ所を掘らせたところ、清らかな水が湧き出て、万人に汲ませることができたそうです。

その湧き水は、感応水(かんのうすい)と名付けられました。

現在は、当時の井戸は残っていませんが、下御霊神社の御香水は、感応水と同じ水脈ということなので、ご利益がありそうです。

ちなみに御香水が復活したのは、平成3年(1991年)のことです。

手水鉢

手水鉢

御香水は、手水鉢に設置されている蛇口から汲みます。

貴重な水なので、生活用水として使うことはやめましょう。

近くに設置してある賽銭箱にお賽銭を入れて、500mlのペットボトルに御香水を汲ませてもらいました。

ペットボトルに汲んだ名水

ペットボトルに汲んだ名水

井戸水ということもあって、冬場でも、温かいですね。

ペットボトルに水が入るにしたがって、持っている手が、ジワジワと温められていきます。

自宅に持ち帰って、さっそく試飲。

下御霊神社の御香水は、まろやかで美味しいと評判です。

やかんで沸かした名水を一口飲んでみると、確かにまろやかな口当たりです。

癖もなく、非常に飲みやすいですね。

御香水で淹れたコーヒーもすっきりとした味でしたよ。

夏に飲んだら、さらに美味しそうです。

なお、下御霊神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊