2013年の人気記事トップ10

2013年もいよいよ今日で終わりですね。

今年1年間、当ブログにお越しいただきありがとうございました。

今回の記事は、毎年恒例の当ブログの人気記事トップ10を紹介します。

2013年に書いた記事は、この記事も含めて274記事です。

いったいどんな記事が人気があったのでしょうか。

10位:京都市内に祀られている弁財天を探してみました

弁財天が祀られている神社やお寺をまとめた記事です。

2013年は巳年だったので、ヘビと関係のある弁財天が祀られている寺社への参拝が多かったようですね。

1月によく読んでいただいた記事です。

9位:完成が近づいてきたザ・リッツ・カールトン京都を視察

10月にふらっと立ち寄ったザ・リッツ・カールトン京都の工事の状況を紹介した記事です。

日本でも有数の高級ホテルということもあって、注目を集めているのでしょうね。

ホテルの完成は2014年2月です。

8位:伏見稲荷大社の紅葉・2013年

11月に訪れた伏見稲荷大社の記事です。

外国人が選ぶ日本の観光名所で2番目の人気ということでアクセスがのびたのでしょうか。

あまり紅葉を見に訪れる人はいないと思っていたのですが、意外と人気の紅葉の名所だったんですね。

7位:2月中旬まで行われる京都十六社朱印めぐり

京都十六社朱印めぐりを紹介した記事です。

2月まで多くの方に読んでいただきました。

全部のご朱印を授かった方がいらっしゃるのでしょうか。

6位:野ざらしとなった会津藩士の遺体を埋葬した上坂仙吉

大河ドラマ「八重の桜」の影響で、アクセスが増加した記事です。

1年を通して、ちょっとずつ読まれていたようで、気づくと多くのアクセスを集めていました。

ちなみに上坂仙吉は会津の小鉄のことです。

5位:見ごろを迎えた淀水路の河津桜・2013年

京都に桜シーズンの到来を告げる淀水路の河津桜を見に行ったときの記事です。

3月下旬のそろそろ桜を意識しだす頃にたくさんのアクセスを集めました。

来年も見に行く予定です。

4位:法住寺、養源院、智積院の桜・2013年3月29日の状況

京都市東山区の法住寺、養源院、智積院の桜を見に行ったときの記事です。

今年は桜の開花が早かったので、3月末でソメイヨシノが見ごろを迎えていました。

時間をかけてお花見したいので、来年はもうちょっとゆっくりと咲いてほしいですね。

3位:鴬張りの廊下がある京都の建物

歩くと、キュッキュと音がする鴬張りの廊下がある建物を紹介した記事です。

有名なところでは二条城や大覚寺がありますね。

その他、あまり知られていないところも紹介しています。

2位:幕末・明治維新の史跡まとめ

当ブログでは、よく幕末の史跡を紹介しており、数が多くなってきたことから、1記事にまとめたものです。

京都には、数多くの幕末の史跡があるので、歴史好きの方によく読まれたのかもしれませんね。

なお、この記事は、随時、更新しています。

1位:縁結びのご利益がある17の神社

2013年の記事の中で、最も読まれたのが、縁結びのご利益のある神社を紹介した記事でした。

検索エンジンで検索しても、当記事は、全然ヒットしないのですが、不思議と多くの方が訪問されていたようです。

若い女性を中心に縁結びに関心のある方が、多いということを実感しました。

特に地主神社(じしゅじんじゃ)は、いつ参拝しても多くの女性や外国人の方で賑わっていますね。

以上が、2013年の人気記事トップ10です。

調べるのに時間がかかった記事が上位に入っていたので、手間をかけて書いた甲斐がありました。

来年以降も変わらず更新を続けていきますので、お時間があるときに訪問していただけると幸いです。

それでは良いお年を。