宸殿近くの真っ赤なモミジと紅葉越しに見る観音堂が見事な勧修寺

京都市山科区の勧修寺(かじゅうじ)には、芝生が広がるとても開放感のある庭園があります。

勧修寺は、11月になると紅葉が見ごろとなり、芝生とともにきれいなモミジを観賞することができます。

ということで、11月中旬に勧修寺にお参りしてきました。

宸殿付近の紅葉

地下鉄小野駅を出て5分ほど西に歩き勧修寺に到着。

白壁沿いの参道を好む方も多く、春は桜が見事な景色を作り出します。

白壁沿いの参道

白壁沿いの参道

参道を進み拝観受付に到着。

拝観料は400円です。

それでは庭園内に入ります。

庭園入口

庭園入口

庭園に入ると真っ赤なモミジが目に飛び込んできます。

日当たりの良い場所なので、太陽の光をたくさん浴び、カエデの葉が色鮮やかに紅葉しています。

宸殿付近の紅葉

宸殿付近の紅葉

近くにある建物は、宸殿です。

勧修寺は皇室関係者が代々住職となってきた門跡(もんぜき)寺院。

宸殿は、元禄10年(1697年)に明正天皇から賜った格式の高い建物です。

通路沿いのカエデの葉がきれいに紅葉しています。

通路沿いの紅葉

通路沿いの紅葉

まだ若干時期が早いかと思ったのですが、ほぼ見ごろですね。

真っ赤なモミジには青空が似合います。

青空に映える真っ赤なモミジ

青空に映える真っ赤なモミジ

まだ緑色が目立つ葉もありましたが、様々な色の葉を同時に見るのも、真っ赤なモミジばかりを見るのとは違った趣があります。

様々な色に染まるモミジ

様々な色に染まるモミジ

本堂の近くにもカエデが多く植えられていますが、密集していて、ちょっと観賞しづらいですね。

なので、少し離れてモミジを見ることに。

本堂近くの紅葉

本堂近くの紅葉

本堂近くもまだ青葉が残っていました。

観音堂付近の紅葉

本堂にお参りを済ませた後は、芝生が広がる庭園へ。

勧修寺庭園は、周囲の山々を借景としています。

地面に広がる芝生の延長線上に山を眺めると、まるで、山まで庭園が続いているように思えてきます。

下の写真は、観音堂付近から南東の醍醐山方面を見たものです。

観音堂付近からの眺め

観音堂付近からの眺め

続いては本堂の向こう側を眺めます。

北の方にも山が見えますね。

本堂の方向

本堂の方向

庭園の西側には、氷室池(ひむろのいけ)が配されており、その手前には休憩所があります。

そちらの方向を眺めると、真っ赤に色付いた一角があったので、後で見に行くことにしましょう。

休憩所の方向

休憩所の方向

勧修寺に来たら、必ず見たくなるのが、氷室池越しの観音堂。

氷室池越しに見た観音堂

氷室池越しに見た観音堂

池は、枯草で覆われ水面がわからなくなっています。

モミジは1本だけしかありませんでした。

先ほど見た休憩所奥の真っ赤な一角へ。

私が参拝した日は、ここのモミジが最も美しかったですね。

モミジ越しに見る観音堂も見事です。

出口方面から見た観音堂

出口方面から見た観音堂

カエデの葉は光を通しやすいので、逆光で見るのもおすすめです。

輝くモミジ

輝くモミジ

この光輝く葉が、とてもきれいです。

最後にもう一度、宸殿近くの紅葉を眺めて庭園から出ることに。

宸殿と紅葉

宸殿と紅葉

遠くの東山とともに見ると、より美しく眺めることができますよ。

なお、勧修寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊