相国寺の宗旦稲荷と弁財天

10月末に京都市上京区の相国寺に立ち寄りました。

特に拝観しようというわけではなかったのですが、近くを通りかかったので、境内に入った次第です。

相国寺には何度も訪れたことがあるのですが、意外に気付かずに素通りしていたところがいくつかありました。

宗旦稲荷の伝承

相国寺境内。

相国寺

相国寺

法堂(はっとう)の前に植えられたたくさんの赤松。

幹の赤色が日焼けした人の肌のような色をしていて、力強さを感じますね。

この赤松が植えられている場所から少し東に進むと、宗旦稲荷(そうたんいなり)という社があります。

宗旦稲荷

宗旦稲荷

江戸時代の初めころ、相国寺で千宗旦の茶会が開かれました。

宗旦は、有名な茶人だったので、その点前は見事なもの。

だから、出席者も弟子たちも宗旦の点前には、いつも見とれていました。

ある日、宗旦の茶会が催され、弟子たちも出席者たちも、いつものように宗旦の点前に感心していました。

そして、茶会が終わり宗旦が、その場を去った後、また、宗旦が現れます。

後から来た宗旦は、茶会に遅れたことを謝り、再び茶会が始まりました。

そのようなことが何度も起こり、弟子たちは、宗旦の偽物がいることに勘づき始めます。

そして、ある日の茶会で弟子たちは、偽物の宗旦を捕まえたところ、それは宗旦に化けたキツネでした。

キツネは、以前から人に化けて、坐禅に出席したりしており、その際、宗旦の点前の見事さに憧れ、自分も真似をしたくなったとのこと。

このキツネの点前をこっそりと見ていた本物の千宗旦は、その見事さに感じ入ったといわれています。

現在、相国寺の塔頭(たっちゅう)の慈照院には、その時の茶室が残っており、中には千宗旦に化けたキツネの置物・宗旦狐が安置されています。

茶室の窓が、他のものよりも大きくなっているのですが、これは宗旦狐が逃げようとした時に窓を壊してしまったので、その後、修理をして大きくなったのだとか。

さて、この宗旦狐ですが、幕末に亡くなってしまいます。

ある時、豆腐屋の前を通りかかると、店で作っていた油揚げの中にネズミが落ちてきたので、店主がそれを捨てたところ、宗旦狐が拾って食べました。

すると、今までの神通力が解けて、普通のキツネに戻ってしまったところを犬にほえられます。

慌ててその場から逃げた宗旦狐。前をよく確認していなかったのでしょうね。井戸に落ちて、そのまま死んでしまいました。

宗旦狐を哀れに思った人々は、供養のために相国寺境内に社を建てました。

それが、宗旦稲荷です。

弁財天

宗旦稲荷の近くにも似たような社が建っています。

こちらは、弁財天を祀った社ですね。

弁財天

弁財天

不思議なことに鳥居の上には小さな石がたくさん置かれています。

何かのおまじないなのでしょうか?

鳥居に置かれた石

鳥居に置かれた石

休憩所のようになっている割拝殿のような建物には、ヘビの絵馬がかかっていました。

昭和4年に奉納された絵馬

昭和4年に奉納された絵馬

弁財天と言えばヘビですよね。

この絵馬は、昭和4年(1928年)の巳年に奉納されたものです。

相国寺の弁財天は、もともとは京都御苑内にあった久邇宮家(くにのみやけ)の邸宅に延宝4年(1676年)に守護神として祀られたものだとか。

弁財天が丸られている本殿

弁財天が丸られている本殿

明治になって久邇宮家が、東京に移転した際、明治18年(1885年)に寄進を受けて現在の場所に再建されたということです。

相国寺の弁財天は、頭に宇賀神を頂いたものということですが、拝殿からは、その姿を拝むことができませんでした。

芸能の神さまとして信仰されているので、習い事をされている方は、お参りをしておくと状態つするかもしれませんよ。

社殿がきれいだなと思っていたのですが、今年2013年に解体修理の後落成したということです。

道理できれいなわけですね。

なお、相国寺の弁財天は、平成19年(2007年)に京都府指定有形文化財となっています。

弁財天の近くでは、フヨウの花が咲いていましたよ。

フヨウ

フヨウ

時期的にはスイフヨウかと思われます。

他の花は、元気がなかったのですが、上の写真に写っている1輪だけが元気に咲いていましたよ。

なお、相国寺の詳細については以下のページを参考にしてみてください。