八重紅枝垂れ桜が美しく咲く上賀茂神社

4月上旬に京都市北区の上賀茂神社へ。

以前、この時期に桜を見に行ったら、早咲きの御所桜くらいしか咲いておらず、訪れる時期を失敗したなと思ったものです。

でも、2013年は京都市各地で桜の開花が早かったため、この時期でも見ごろを迎えているに違いないでしょう。

満開のソメイヨシノと斎王桜

上賀茂神社に行くには、京都駅で市バスに乗るのが便利でしょう。

ただ、道路が混むので、1時間ほどかかります。

上賀茂神社の入口に到着すると、鳥居の向こうで、桜が良い感じで咲いています。

入口

入口

鳥居をくぐると、目の前には、赤色や白色の花をたくさん咲かせた桜がいっぱい。

咲き乱れる桜

咲き乱れる桜

この桜風景を見た瞬間、体が固まってしまいましたよ。

どの桜もとても大きく立派です。

ソメイヨシノは写真で見ると、それほど大きくは見えませんが、実際に見ると、とても大きく、覆いかぶさってきそうな迫力がありました。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ

大きな八重紅枝垂れ桜は、斎王桜と呼ばれています。

斎王桜

斎王桜

この桜の前では、多くの方が記念撮影をしていました。

新郎新婦もいましたよ。

風流桜とみあれ桜

上賀茂神社の枝垂れ桜は、どれも立派です。

ただ、孝明天皇から下賜された御所桜は、早咲きのため、私が訪れた時にはほとんど散っていました。

外幣殿の奥に植えられている桜は、風流桜と呼ばれています。

外幣殿

外幣殿

風流桜は、他の枝垂れ桜と比較すると、小ぶりです。

あまり見ごたえが無いなと感じてしまいますが、他の名所にある枝垂れ桜と比較すると、それほど小さいというわけではありません。

風流桜

風流桜

風流桜を見た後は、2つ目の鳥居をくぐります。

2つ目の鳥居

2つ目の鳥居

鳥居の向こうに赤色の花を付けた大きな枝垂れ桜が見えます。

その枝垂れ桜を見ていると、早く間近で見たいという欲求がふつふつとわき上がってきます。

この八重紅枝垂れ桜は、みあれ桜と呼ばれています。

みあれ桜

みあれ桜

「そうだ京都、行こう。」のポスターにもなった有名な桜です。

みあれ桜も他の枝垂れ桜に負けず背が高いですね。

青空を背景に見ると、より一層、花の色が濃く見えます。

楼門付近の山桜はほとんど散っていました。

楼門

楼門

こちらの桜を見ようと思ったら、もう少し早い時期に参拝に来ないといけませんね。

ただ、そうすると、他の桜がまだ咲いていないので、全部の桜を満開の時に見ようと思うなら、何度も訪れる必要があります。

でも、何度も訪れる時間はありませんよね。

そういう方は、斎王桜、みあれ桜が咲く時期に参拝するのがおすすめです。

どちらも、ソメイヨシノが散り始める頃から見ごろになってきますよ。

なお、上賀茂神社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊