いろんなところにいる亀・松尾大社

京都市西京区の松尾大社(まつのおたいしゃ)は、大宝元年(701年)に創建された京都でも古い歴史を持つ神社です。

お酒の神さまとして、多くの酒造業者から崇敬を集めていることで知られています。

酒造業者からの崇敬を集めているのは、実は、境内にいる亀が理由です。

長寿のご利益を授けてくれる撫で亀さん

松尾大社は、阪急電車の松尾駅を出てすぐの場所に建っています。

駅の近くに大きな鳥居があるので、迷うことはないでしょう。

その大きな鳥居をくぐって3分ほど進むと、松尾大社の境内が現れます。

松尾大社

松尾大社

境内には、亀の井という霊泉があり、それを醸造の際に混ぜると酒が腐らないと伝えられています。

これが、酒造業者から厚い崇敬を受けている理由です。

境内に入ると、「撫で亀さん」という亀がいます。

撫で亀さん

撫で亀さん

その昔、松尾大神が保津川をさかのぼる際、急流は鯉に乗り、緩やかな流れでは亀に乗って進んだと伝わっています。そのため、松尾大社では、鯉と亀を神さまの使いとして崇めています。

撫で亀さんに近寄ってみました。

近くで見た撫で亀さん

近くで見た撫で亀さん

この撫で亀さんを撫でると、健康長寿のご利益を授かることができます。

松尾大社に訪れた時は、まず、この撫で亀さんをしっかりと撫でておきましょう。

本殿の右にある庭園の拝観受付の近くには、神使の庭と呼ばれる小さな庭があります。

神使の庭

神使の庭

手前には真っ白な姿をした亀、奥の岩には滝をのぼる鯉がいます。

ちなみに鯉は、出世開運のご利益を授けてくれます。

名水が湧き出る亀の井は、庭園拝観の最後に見ることができます。

神泉

神泉

亀の口からチョロチョロと名水が流れています。

亀の口から流れる水

亀の口から流れる水

何人かの参拝者の方は、ペットボトルを持参していて、この亀の井を汲んでいました。

私もペットボトルを持っていたのですが、あいにく、中には麦茶が入っていたので、汲むことができませんでした。

この名水で、焼酎やウィスキーを割って飲むと長寿のご利益がありそうですね。お子さんはカルピスを割って飲むと良いでしょう。粉末タイプのスポーツドリンクをこの水で割れば、運動後の疲れが吹き飛びそうです。

でも、やっぱりお酒の神さまなので、亀の井の水は、お酒に使いたいですね。

お酒と言えば、松尾大社の境内には、お酒の資料館があります。

拝観料は必要ないので、参拝後に入ってみてください。

お酒に関する展示物がいろいろと置かれていて、なかなか興味深いですよ。

なお、松尾大社の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊