見ごろのアジサイと終わりかけのハナショウブ・梅宮大社

京都市右京区の梅宮大社(うめのみやたいしゃ)の神苑は、四季折々の花が咲くことで知られています。

梅雨の時期は、アジサイやスイレン、ハナショウブがきれいですね。

ということで、6月下旬に梅宮大社を訪れました。

咲耶池

梅宮大社は、阪急電車の松尾駅から10分ほど東に歩くと到着します。

梅宮大社

梅宮大社

お酒の神さまとして有名ですが、子授け、安産、縁結びなど様々なご利益を授けてくれます。

それでは本殿にお参り。

境内

境内

お参りを済ませた後は、境内の西にある神苑の受付へ向かいます。

その近くでは、神社で飼われいるネコが気持ちよさそうに昼寝していました。

昼寝中のネコ

昼寝中のネコ

受付で拝観料500円を納めた後は、境内東の神苑入口へ。

神苑の東には、咲耶池という大きな池があり、そのほとりには、白色のハナショウブが咲いていました。

白いハナショウブ

白いハナショウブ

一般的な紫色のハナショウブは少なかったですね。

鴨が仲良く座っています。

カモ

カモ

咲耶池には、スイレンも咲いていたのですが、池の真ん中あたりで咲いていたので、写真に収めることができませんでした。

また、正午頃に訪れたので、咲いていたスイレンも少し元気がないような感じでした。

通路わきのガクアジサイは見ごろを迎えていました。

ガクアジサイ

ガクアジサイ

赤い西洋アジサイも見ごろです。

赤いアジサイ

赤いアジサイ

勾玉池

咲耶池を見た後は、神苑北の勾玉池(まがたまいけ)に向かいました。

勾玉池に向かう通路の左右は、たくさんのアジサイで埋め尽くされています。

ロケット型のカシワバアジサイが見ごろです。

カシワバアジサイ

カシワバアジサイ

勾玉池に到着。

残念ながらハナショウブは、ほとんど終わりかけで、田んぼの稲のようになっていました。

勾玉池のハナショウブは終わりかけ

勾玉池のハナショウブは終わりかけ

でも、勾玉池周辺のアジサイは、どれも見ごろで、青色、赤色、紫色など色とりどりの花を咲かせています。

変わったガクアジサイも発見。

白いガクアジサイ

白いガクアジサイ

これは墨田の花火のようですね。

通常は、神苑の西側が出口となっているのですが、この日は、花期が終了しているとのことで、もと来た道を戻って、入口から外に出るようになっていました。

再び、咲耶池に戻ってくると、たくさんの鯉が足元に群がってきました。

群がって来る鯉

群がって来る鯉

受付で鯉のエサも売っていたので、おそらく、人が来ると餌をもらえると思っているのでしょう。

残念だけど、エサは持ってませんよ。

神苑を出て、拝観受付近くに戻ってくると、ネコが爆睡中でした。

熟睡中

熟睡中

頭を撫でると迷惑そうに体を後ろにずらしたので、そっとしておいてあげることに。

梅宮大社では、たくさんのネコを飼っているので、ネコ好きの方も、ぜひ参拝してください。

宿泊