桜まとめ2012年

2012年の京都の桜は、開花が遅かったこともあり、比較的長い期間、楽しむことができました。

なので、訪れた桜の名所もこのブログを書き始めてから最も多くなり、記事数は25になりました。

早咲きの桜も開花が遅れた3月下旬

3月下旬は、早咲きの桜を見るために東寺、平野神社、京都御苑などを訪れました。

3月25日

お花見の始まりは、京都市伏見区の淀水路でした。

水路沿いの遊歩道では、河津桜が見ごろを迎えていました。

ピンク色の桜と黄色い菜の花の共演がきれいでしたね。

3月27日

晴天の3月27日は東寺へ。

東寺の河津桜

東寺の河津桜

東寺も河津桜が見ごろを迎えていました。

また、梅も見ごろを保っていたので、桜と一緒に楽しむことができました。

東寺の次は、六孫王神社と梅小路公園に寄りました。

六孫王神社は、まったく桜が咲いていませんでしたが、梅小路公園では、早咲きの桜が、ちらほらと咲き始めていました。

3月29日

3月29日も晴天。

椿寺の枝垂れ桜はつぼみの状態。

平野神社は、例年なら3月28日に開花する魁桜(さきがけざくら)のつぼみが、ほころび始めたところでした。

この日は、妙蓮寺、京都御苑、長徳寺にも訪れました。

妙蓮寺の御会式桜(おえしきさくら)は、少しずつ見ごろに向かっていました。

京都御苑の近衛邸跡の糸桜は、やっと咲き始めた状態。

長徳寺のおかめ桜は、満開でした。

長徳寺のおかめ桜

長徳寺のおかめ桜

ソメイヨシノが開花した4月初旬

2012年の京都のソメイヨシノの開花は、4月3日でした。

この頃には、京都御所、伏見区の長建寺などを訪れました。

4月4日

4月4日は、京都御所の一般公開の初日でした。

御所内の枝垂れ桜は、まだ咲き始めでしたが、近衛邸跡の糸桜は、満開になっていました。

近衛邸跡の糸桜

近衛邸跡の糸桜

この日は、高瀬川のソメイヨシノ、本満寺の枝垂れ桜も見に行きました。

4月5日

4月5日は、長建寺へ。

長建寺の糸桜

長建寺の糸桜

境内に植えられている2本の糸桜が満開。陽光桜も見ごろでした。

長建寺付近を流れる宇治川派流のソメイヨシノを見たのも4月5日でしたね。

本格的なお花見シーズンを迎えた4月上旬から中旬

ソメイヨシノが見ごろを迎えたのは4月10日頃でした。

この時期は、頻繁に桜を見に行きましたね。

4月7日

4月7日は、右京区の法金剛院に待賢門院桜を見に行きました。

法金剛院の待賢門院桜

法金剛院の待賢門院桜

妖艶な紫色の花が印象的でした。

池のほとりには、黒椿も咲いていましたね。

法金剛院からの帰りに京都駅から15分ほど歩き、養源院と法住寺にも訪れました。

どちらも枝垂れ桜は、つぼみの状態でしたが、養源院の山桜が満開だったので、無駄足にはなりませんでした。

4月9日、10日

4月9日と10日は、立本寺(りゅうほんじ)、天龍寺、平野神社などに訪れました。

上京区の街中にある立本寺の境内では、たくさんのソメイヨシノが満開になっていました。

立本寺

立本寺

街中にあるお寺で、これだけのソメイヨシノを見れたのには驚きでした。

嵐山の天龍寺では、枝垂桜が見ごろを迎えていました。

天龍寺の枝垂れ桜

天龍寺の枝垂れ桜

とても見ごたえのある桜風景でしたが、世界遺産ということもあって、観光客の方が尋常じゃないほど多かったですね。

後日、「京都旅屋」さんの「天龍寺の枝垂れ桜が見頃!」の記事で、朝早く訪れると人が少ないことを知りました。

天龍寺に訪れた日は、渡月橋周辺のソメイヨシノが見ごろを迎えていました。

ただ、宇多野ユースホステルの桜は見ごろ過ぎでしたね。この頃は、平野神社でも早咲きの桜が見ごろを過ぎていました。

4月12日

4月12日は、伏見桃山城、石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)、背割堤(せわりてい)に行ってきました。

快晴だったので、お花見には申し分のない1日でしたね。

伏見桃山城は、かなり多くの桜が植えられているのに観光客の方は、少なめでした。

伏見桃山城の桜

伏見桃山城の桜

城内はとても静かで、のんびりと桜を観賞することができました。

八幡市の石清水八幡宮のソメイヨシノは満開。

背割堤の遊歩道の桜も満開で、たくさんの観光客の方が桜のトンネルを歩いていました。

背割堤

背割堤

4月13日

4月13日は、西京区の十輪寺になりひら桜を見に行きました。

十輪寺のなりひら桜

十輪寺のなりひら桜

散り始めてはいましたが、なんとか見ごろの時期に訪れることができました。

京都のソメイヨシノもこの頃から散り始めていましたね。

4月後半のお花見は紅八重枝垂れ桜が中心

4月後半の桜の主役は、ソメイヨシノから紅八重枝垂れ桜に代わります。

4月16日

4月16日は、西京区の勝持寺(しょうじじ)、正法寺(しょうぼうじ)、大原野神社を訪れました。

勝持寺は、西行桜が目当てだったのですが、盛りが過ぎていました。

しかし、ソメイヨシノと紅八重枝垂れ桜が見ごろだったので、十分に桜を楽しむことができました。

正法寺の宝生苑の紅八重枝垂れ桜は見ごろでした。

天気が曇っていたのが残念でしたが、縁側に座ってのんびりと桜を楽しむことができました。

大原野神社のソメイヨシノは、大部分が散っていましたが、花期が短く、幻の桜と呼ばれている千眼桜が満開だったので、訪れた価値がありました。

大原野神社の千眼桜

大原野神社の千眼桜

4月17日、18日

4月17日は、北区の原谷苑に紅八重枝垂れ桜を見に行きました。

原谷苑

原谷苑

苑内は、紅八重枝垂れ桜のピンク色に埋め尽くされていました。

ちょうど良い時期に訪れたので、入苑料は、平日で最も高い1,200円でした。

4月18日は、嵯峨野の二尊院と花園の退蔵院に行きました。

二尊院は、紅八重枝垂れ桜は見ごろだったものの、目当ての二尊院普賢像桜が咲き始めでした。

退蔵院の庭園も紅八重枝垂れ桜が見ごろを迎えており、池越しに眺める桜は、味わい深いものがありましたね。

退蔵院

退蔵院

2012年の最後のお花見は常照皇寺

2012年の春、最後に訪れたのは、右京区の常照皇寺でした。

訪れたのは、4月24日。

常照皇寺の御車返しの桜

常照皇寺の御車返しの桜

天然記念物の九重桜(ここのえさくら)は散っていましたが、一重と八重の花を咲かせる御車(みくるま)返しの桜が満開だったので、京都駅から2時間かけて訪れた甲斐がありました。

以上、2012年に訪れた桜の名所でした。

来年は、今年訪れることができなかった桜の名所に訪れたいですね。

でも、原谷苑と背割堤の桜は、毎年、見に行きたいです。

過年度の桜