二条城の梅林・2012年

梅の見ごろは、大体2月中旬から3月中旬まで。

旅行者の方で賑わう観光シーズンよりも少し前のこの時期は、のんびりと梅を観ることができます。

京都市中京区にある二条城は、世界遺産に登録されていることから、観光シーズン以外の時期でも拝観者の方が多いのですが、梅の時期は割と少なめです。

ということで、3月中旬に二条城に梅を観に行ってきましたので、今回の記事ではその模様を紹介します。

開花前から7分咲きまで様々な状態

二条城の入口には、梅の咲き具合が掲示されているので、これを見て中に入るかどうか決めることができます。

私が訪れた時は、7分咲きまで咲いている梅もあるということでした。

でも、梅の咲き具合が掲示されていることを知ったのは、帰るときだったんですけどね。

二条城の梅林は、城内の南にあります。

梅林の西の入口付近の梅は、3分咲き程度といった感じ。

梅林入口

梅林入口

訪れた時刻が午後4時過ぎだったので、写真はやや暗めになってしまいました。

比較的たくさん花が咲いていた白梅に近寄り写真撮影。

この梅は、見ごろに近い状態でした。

白梅

白梅

上の白梅と対照的だったのは、紅白の花を咲かす源平咲き分けです。

やっと、つぼみが膨らんできたところで、開花していませんでした。

源平咲き分け

源平咲き分け

梅林の中を東に歩いて行くと、薄いピンク色の梅が植えられていました。

ピンク色の梅

ピンク色の梅

5分咲き程度まで進んでいますね。

一重の薄ピンク色の花は、かわいらしい姿をしています。

一重のピンク色の花

一重のピンク色の花

枝垂れ梅も発見しました。

枝垂れ梅

枝垂れ梅

花が小さく、しかも3分咲き程度だったので、遠くから見るとほとんど枝だけの状態に見えます。

近くに寄ると、もっときれいに見えるだろうと思ったのですが、そんなことはなく、枝には花が少なめでした。

枝垂れ梅の白い花

枝垂れ梅の白い花

私が訪れた時は、咲いている梅は白梅ばかりで、紅梅は多くがつぼみの状態でした。

そんな中でも、ちらほらと咲いている紅梅もいくつかありました。

数は少なかったものの、やはり、紅梅は存在感がありますね。

まだ咲きはじめだったのですが、真っ赤な花がよく目立っていました。

紅梅

紅梅

この日、一番きれいに咲いていたのは、梅林の東に植えられているピンク色の梅でした。

枝に花が密集しています。

密集するピンク色の花

密集するピンク色の花

そして、梅林の梅を全て観終わり、東の出口に到着。

梅林の東側

梅林の東側

最後に梅林全体を見渡してみました。

そろそろ薄暗くなってきていて、梅の花が見えにくくなっていました。

なお、二条城の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊