4月の終わりまで桜を楽しめる平野神社

桜の名所として知られている京都市北区の平野神社には、たくさんの種類の桜が植えられています。

それらの中には、4月中旬以降に見頃を迎える遅咲きの桜もあるので、平野神社では4月の終わりころまで桜を楽しむことができます。

本殿付近

平野神社には、4月中旬に訪れたのですが、さすがに早咲きの桜やソメイヨシノは終わりに近づいていました。

東の鳥居付近の桜も葉が目立ち始めています。

東の鳥居

東の鳥居

鳥居をくぐり、まずは本殿にお参り。

本殿付近には、珍しい種類の桜が何本も植えられており、ちょうど見ごろを迎えているものがありました。

その中でも本殿の左右に植えられている桜が満開です。

本殿付近

本殿付近

本殿の左に植えられている桜は、白雲桜です。

真っ白な花が印象的ですね。

社殿の屋根を越えて咲いている花は、まるで空に浮かぶ雲のようです。

白雲桜

白雲桜

一方、本殿の右側に植えられているのが、大内山という種類の桜です。

こちらも遠くから見ると、白雲桜のように真っ白に見えたのですが、近くに寄るとややピンク色をしていました。

大内山

大内山

本殿右手前の枝垂れ桜は、盛りを過ぎてはいますが、まだまだ、たくさんの花を咲かせています。

枝垂れ桜

枝垂れ桜

本殿付近には、他にもいろいろな種類の桜が植えられていますが、やはり、一番珍しいのが緑色の花を咲かせる御衣黄(ぎょいこう)という桜です。

御衣黄

御衣黄

私が訪れた時は、御衣黄は、まだ咲き始めの状態でした。

開花時期は例年4月20日頃だそうです。

東の鳥居付近

本殿付近の桜を観賞した後は、再び、東の鳥居付近へ。

この辺りにも、遅咲きの桜が何本か植えられています。

下の写真に写っているのは、楊貴妃(ようきひ)です。

楊貴妃桜

楊貴妃桜

ちなみに楊貴妃は、東山区の泉涌寺(せんにゅうじ)にもあり、4月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。

稲荷社の朱色の鳥居の脇には、平野撫子(ひらのなでしこ)が花を咲かせていました。

淡いピンク色の花がきれいです。

平野撫子

平野撫子

さらに稲荷社の近くには、黄色の花を咲かせる鬱金(うこん)も植えられています。

私が訪れた時は、鬱金は五分咲き程度でした。

御衣黄とともに見ておきたい桜ですね。

鬱金

鬱金

桜苑

境内の南東の角にある桜苑では、ほとんどの桜が盛りを過ぎていました。

桜苑

桜苑

そんな中でも、桜苑の入り口付近にある大手毬(おおてまり)という桜は、たくさんの花を付けています。

花が幹の近くに密集しているのが特徴的です。

大手毬

大手毬

また、桜苑には、京都市北区大森地区の高齢者の方が、地場素材を使用して造られた動物模型が置かれていました。

動物たち

動物たち

猪、パンダ、熊、鹿など様々な動物たちが、入口付近にいます。

よくできた模型ですね。

4月の終わりまで桜を楽しみたいという方は、ぜひ平野神社に訪れてみてください。

宿泊