お手頃な日替わり弁当・京都 あかね亭

11月9日に京都御所の特別拝観に行ってきました。

特別拝観の内容については、また近いうちに紹介しますね。

今回は京都御所に行く途中に食べた「京都 あかね亭」さんの日替わり弁当を紹介したいと思います。

390円のお手頃価格が魅力的

お店は、上京区の河原町丸太町西北にあり、西に少し歩くと京都御苑という好立地。

京都御所近くのお弁当屋さん「京都 あかね亭」

京都御所近くのお弁当屋さん「京都 あかね亭」

日替わり弁当の値段が390円とお手頃価格だったことと数量限定ということで迷わず購入。

さっそく、京都御苑のベンチで食べることに。

390円とお手頃価格の日替わり弁当

390円とお手頃価格の日替わり弁当

横幅が、お箸くらいなので、量はやや少なめです。男性にとっては物足りない感じでしょうが、女性ならこれくらいの量でも足りるのではないでしょうか?

また、お店には、お弁当の他にコロッケなどの単品メニューもあるので、量が少ないと感じた時は合わせ技もありですね。

おかず側から見た写真

おかず側から見た写真

本日の日替わり弁当のおかずは、白身魚のフライ、春巻き、玉子焼き、こんにゃく、昆布巻き、おまめ等。

とんかつとコロッケが自慢とのことで、お弁当のおかずも揚げ物が多めです。

全てのおかずが一口サイズで食べやすいのが好印象でした。

魚のフライ

魚のフライ

手始めに魚のフライから。

少し冷めていましたが、サクサク感が残っていたので、美味しかったです。

春巻き

春巻き

次は春巻き。

こちらも少し冷めていましたが、べちゃっとした感じはありません。

昆布巻き

昆布巻き

油ものが多い中、昆布巻きやこんにゃくといったあっさりしたものも入っていて、バランスがいいですね。

続いて、玉子焼きやお豆をご飯と一緒に食べ、10分程度で完食。

やっぱり、男性にとっては量が少ないですね。ついでにコロッケも買っておくべきでした。

それでも、お弁当の内容にはまずまず満足しています。

390円のお弁当としては、品数もあっておすすめですね。

あかね亭さんのホームページを見ると665円のあかね亭弁当というのがありましたが、こちらもすごく美味しそうですね。

日替わり弁当は、前もって作ったものが店頭に並べられていましたが、とんかつがたっぷり入ったあかね亭弁当はできたてほかほかのものをいただけるのではないでしょうか。

本日は、晴天で日中も比較的暖かかったので、京都御苑内で日替わり弁当を美味しくいただくことができました。